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テーマ:☆★バイク★☆(7967)
カテゴリ:大型自動二輪免許
今日は、午後2時限連続で教習です。
11時限目は、高度なバランス走行。 教官がS字・クランク・スラロームを早めと遅めに走行します。それについていきます。 それから、でこぼこ道なども走ります。 それからUターンもやります。普通にできました。 はやかったりおそかったりでバランスを崩すことがあることを気づく教習だそうです。 危険回避もやりました。 信号の色で青なら右と赤なら左に回避する教習です。 普通自動二輪でやったので、回避する方向は間違えませんでしたが、回避するのが遅れるので注意が必要だということがわかりました。 ハーレー体験もしました。 ハーレーは、883R。 Vツインなんで、振動はありますね。CB750よりハンドルが遠いので乗りづらい。 また、トルクがあるので普通にクラッチをつなぐと結構スピードが出ちゃうので低速でバランスをとるのが難しい。 慣れの問題なんでしょうけど・・・。 CB750にまた乗り換えて、検定コースを2回ぐらい走ったら終わってしまいました。 12時限目は、見極め。 検定コースを走ります。検定コースは2つありますが、坂道発進の後まっすぐ行く1コースと曲がる2コースの違いだけで難しいことはありません。 曲がり角でのスピードが出すぎていることを注意されました。検定なら、減点10点とのこと。 急制動でのスピード出すぎも注意されましたが、これは理由があって、メーターが夕日に反射してスピードが見られなくて・・・。 一本橋は相変わらす、9秒台。最初にもう少しゆっくり行くように注意がありました。 みきわめはOKがでたので、明日卒検を受けることになりました。 気になるのは一本橋。こいつは仕方ないので減点覚悟で9秒台で行きます。 あと、CB750の調子。ギヤのはいりが悪いヤツや、アイドリングで止まっちゃうヤツなどクセのある連中だらけ。検定車、調子いいといいけど・・・。 帰りに教官に質問しました。 「ニュートラルに最後入れるけど、入らない場合は、一回エンジン切ってからニュートラルにしていいか?」 「できれば、エンジンついている状態で・・・。」 2速からいれるか、半クラッチで少し進ませるなどテクを使えとのこと。 検定用は調子のいいヤツを選ぶとは言ってましたが、どうなることやら。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.03.24 23:11:40
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