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Kenken's Garage Life

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自転車

2021.07.10
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テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
​コンチネンタルのコンペティション25mmに変えてみました。
コンチネンタルのチューブラーの主流は、なぜか22mmと25mmでして、今回25mmにしてみました。
前まで使っていたのは、GP4000Sのチューブラー22mmです。





LOOK695につけるとすると、気になるのがフォークやフレームとのクリアランス。
チューブラーの場合、リム幅に左右されなく、断面が円形なので、25mmの規格だったら実測も25mm程度になります。

アーレンキーを突っ込んでクリアランス測ってみました。

<フロントのクリアランス>
3~4mm程度のクリアランスで問題ないです。


<リア>
クリアランスは余裕です。
だいたい4mmです。


太さは24mm強ですが、7bar入れて60km走ったら、ちょうど25mmぐらいになりました。



なんで、​コンチネンタルばかり使うかというと丈夫だからです。​

4000Sのチューブラーの最後の姿です。↓


コードが出てきていても、全然パンクしない。
8本近く使っていますが、パンクしたのは1回だけです。
そして、ブチルチューブを使っているのでエア抜けが少なく扱いやすい。
値段が高いのですが、耐パンク性能を考えるとコスパは悪くありません。
ただ、コンパウンドが柔らかいらしく、摩耗が早く、リアで2000~3000kmが限度です。
Handmade in Germany の為か、精度が高く、芯出しがしやすいのも特徴です。
昔よく使っていたビットリアみたいに、バルブのところでコツコツきたりしません。

コンチネンタルコンペティション25mmの実測重量は282gでした。
おなじく4000S2チューブラー22mmは、チューブラーテープのカスが付いた状態で278gでした。
カスをとれば260g前後だとおもいます。約20gの重量増になりましたが、そんなに重さを感じることはありませんでした。
今回、なぜ22mmから25mmにしたかというと、22mmは安定感がなかったからです。
走りは軽いけど、なぜか落ち着かない、路面が悪いと跳ねる、などなど・・・。
22mmでローラー台で乗ると、25mmのクリンチャーなどに比べると明らかに走行が重いのです。
ローラー台と実走では、状況が違いますが、転がり抵抗の差はあると思います。
アスファルトの荒れたところでは、コンペ25mmのほうがエアボリュームがあるので、乗り心地が良く、安定して走れます。今後は25mmを使おうと思います。





コンチネンタル COMPETITION (コンペティション) Continental 土日祝も営業 送料無料 タイヤ ロードバイク レース◆

カーボンリムからチューブラーはがすときの注意ですが、こうやってプラスチックのタイヤレバーを差し込んで、左右にシーソーのごとくギッタンバッコンしながら、ゆっくりはがすといいです。
こうするとリムの保護もできますし、タイヤ側にチューブラーテープがくっついてくれて、後処理が楽です。
アルミリムは、力任せで引っ張っても問題ないのですが、カーボンリムは絶対ダメです。カーボンの積層が一緒に剥がれてしまうことがありますので、要注意です。
守らないと恐ろしい事態に・・・

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201311300000/
​なお、リムのリカバリーはできて、その後は問題ないですが・・・

タイヤ外したついでに、クイックを除いた重量を測ってみました。





前後で1349g。(メーターマグネット、バランスウエイト込み)
50mmハイトではかなり軽いのではないでしょうか?



ついでに、フルクラムレーシングスピードのハブのオーバーホールもしておきました。
カンパニョーロのハブの場合、フリーボディをハブにつける部分のグリスが劣化しやすく、1,000kmぐらいごとにグリス交換が必要になると思います。
使用環境にもよりますが、ハブも2,000km~3,000kmごとにメンテナンスしておけば、いい状態が保てると思います。
ただ、土砂降りに雨の中、走ってしまったりしたら都度オーバーホールが必要です。



今回、フリーハブのスプリングも交換しました。
これが折れる故障が結構あるみたいで、定期交換が必要です。

【M便】カンパニョーロ 5-FH-RE114 フリーボディ用ポールスプリング (5ヶ入)
​​
ブレーキシューも、使っていたブラックプリンスが使用限界となったので、今回換えました。

カンパ純正→シマノ純正→スイスストップブラックプリンス→カンパ純正とカンパのシューに戻りました。

シマノ純正は、初期制動が高く良いのですが、リムに貼りつく感じがして好みでなかったです。
ブラックプリンスは、初期制動も高いレベルを維持しつつ、コントローラブルです。ただ、摩耗は一番早い。
カンパ純正は、初期制動を抑えつつ(悪いわけではない)、コントローラブルです。
ロックさせないという点では、カンパが扱いやすいことがわかって、元に戻りました。

​​​
【あす楽】カンパニョーロ BR-BO500X1 カーボンリム用ブレーキパッド シマノ用 4個セット レッド






最終更新日  2021.07.11 21:02:59
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2021.05.17
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
シマノのホローテックIIの左クランクの締付ボルトは、指定締付トルクが12Nm~14Nmと、M6のボルトとしては、強いトルクで締めるボルトです。(Ⅿ6は、通常だいたい5Nm~7Nmが指定されています。)
また、トルクレンチできっちり交互に締めないと、緩みます。
実際緩んで、クランク取れた知り合いがいます。


再使用禁止にはなっていませんが、強トルクで締めるので、4~5回脱着を繰り返すと、ヘキサゴンの部分が変形してきます。強トルクに耐え切れず、ボルトが伸びてしまう可能性もあります。
もちろん、もう少しの回数を脱着可能ではありますが、なめたら大変なことになります。
折れたりしたら、クランクが外れます・・・。
念のため、このボルトはいつも2本ストックしておいて、ヘタリ始めたら交換しています。
先日、FC-9000のボルトがなめかけたので、新品に交換し、改めて2本ストックしました。

このボルトは、締めるときは、精度の高い5mmの六角レンチで締めなけらばなりません。
当ガレージでは、トルクレンチにつける六角のソケットは、KTCかKo-ken,TONEを使っています。
激安の六角レンチだとあっという間になめるか、トルク不足になる可能性があります。
工具が用意できない場合は、プロショップにご相談ください。

BBBの旧型のトルクレンチを10年近く使っていますが、問題なく使えています。
自転車用途専用のトルクレンチのほうが、一般的なトルクレンチより設定値が適当で使いやすいです。
プロでなければ、このレベルで十分だと思いますよ。


BBB トルクセット デラックス BTL-173 (102618) TORQUE SET DELUXE トルクレンチ

大まかにいうと、デュラエース・XTRと、アルテグラ・XT以下で互換性がないので、そのへんも注意が必要です。


シリーズネジのサイズワッシャー品番 
デュラエース・XTR(FC-M9000 FC-M980など)M6 x 15なしY1E512000 
アルテグラ・105・XT(FC-M770など)M6 x 19ありY1GS22000
XT780(FC-M780など)M6 x 21ありY1GS21000 

グレードや年式で、長さやワッシャーの有無などが違います。
お買い求めの際は、​si.shimano​で検索してからお求めください。

左クランク締付ボルトは、なめる前に交換することと、大した金額の部品ではないので、できればストックしておくことをお勧めします。






【シマノ SHIMANO】シマノ SHIMANO 左クランク締付ボルト (M6×15mm) Y1E512100 FC-7800/FC-7803


【シマノ SHIMANO】シマノ SHIMANO Y1GS22000 FC-COMMON クランプボルトWW


【シマノ SHIMANO】シマノ SHIMANO Y1GS21000 クランクボルト&ワッシャー






最終更新日  2021.05.29 20:50:36
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2021.05.09
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車

XTRのRD-M972を10年以上使っているのですがどうもテンションプーリーの締め付けボルトが締まりきらない。

よ~く観察してみると、カーボン製のケージにクラックが・・・



下向きに割れているのわかりますか?
見つけたときはびっくりですよ。
この部品、前に調べたことがあって、おおよそ1万7千円。
しかも、もう古いパーツなので手に入らない可能性が大。



9速のXTRなんて、まだ使っている人はほとんどいないでしょう。
9速対応の代替のRDを見つけるしかないなと思っていました。

ところがです・・・某オークションで安価に出品されているプーリーケージ新品を発見。
すぐに落札して買いました。
ホント助かりました・・・。



分解には、プレートを抑えているボルトを外し、以下のような形に持っていきます。



次にPアクスルボルトを5mmの六角レンチで外します。


そうすればあっという間にバラバラ。
そんなに難しい作業ではありません。



組み立て工程は省略しますが、完成です。



カーボンケージは、プーリーを止めるボルトの締めすぎに気を付ける必要があると反省しております。
たぶん、締めすぎで割れてしまったんだと思います。
そして、経年劣化も、要因の一つだとは思います。

すでに、補修部品の保有期間を過ぎていると思うので、大事に使わないといけません。
たぶん、今後新品で補修部品を入手するのはかなり困難になるでしょう。

リア9速のコンポをまだ使い続けているのは、特に不自由がないからで、また10速や11速よりも、チェーンの寿命も長く完全に使えなくなるまでは、9速コンポを使おうかと思っています。

※プーリーはまだまだ買えるようです↓


土日祝も営業 SHIMANO(シマノ)RD-M970 T/Gプーリーセット Y5VW98120







最終更新日  2021.05.10 12:37:45
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2021.04.11
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
毎週土or日曜日は陣馬方面にサイクリングしていますが、今日は和田峠へ。







天気が良くて、頂上の駐車場はほぼ満車。
珍しいこともあります。

自転車もそこそこ来ていましたよ。






最終更新日  2021.04.11 21:43:12
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2021.03.27
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
八王子市役所付近にて・・・







最終更新日  2021.03.27 18:47:54
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2021.03.15
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
昨日、​チェーンリングを交換した​のですが、陣馬高原まで早速試運転。
いや~静かですね。
交換前に力強く踏むと、ギシギシ音がしていたのですが、ほとんどしなくなりました。

2009年に買ったころ、しずかだったことを思い出しました。

https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200906120000/

また、気持ちよくサイクリングできますね。











(送料無料)【SHIMANO】(シマノ)DURA-ACE チェーンリング 50T FC-7950用【ギヤ板】(自転車)(Y1KZ98010) FC7950 4524667287902






最終更新日  2021.03.15 19:06:40
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2021.03.14
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
FC-7950 のチェーンリングを交換しました。
おおよそ2万キロぐらいは使いました。(LOOK585→COLNAGO SPRINT)



そろそろダメだなと思っていましたが、チェーンがアウターからインナーに勝手に落ちるようになって、先日、コーナーで加速しようとしたら、同じように・・・。
危険だなと思って、交換することにしました。

チェーンも同時に交換しました。
中古の程度のいいやつをずいぶん前にヤフオクで買いました。
たしか、1万円ぐらいだったかと・・・。
ほぼ新品です↓


デュラエースの新品はいい値段しますから、助かりました↓


(送料無料)【SHIMANO】(シマノ)DURA-ACE チェーンリング 50T FC-7950用【ギヤ板】(自転車)(Y1KZ98010) FC7950 4524667287902




交換は、点検もかねて、クランクアームを外してやりました。
外さなくてもできますが、力を入れにくいので、外しちゃったほうが確実です。



チェーンも同時交換したので、スッキリ。
手で回すと、クリアランスが適正化されたので、音が静かになり、力が伝わる感じがします。
ちなみに、使用頻度の低いインナーはほとんど摩耗していないので、続投です。


【特急】【M便】シマノ チェーン CN-HG901 11段 コネクティングピン2本付属 116L




これでまた2万キロは使えます(笑)
はじめて買ったロードバイクには、6400系のアルテグラを使っていましたが、アウターは1万キロも持たなかったです。
年々、材質や表面処理もよくなり、耐久性が上がっていますね。






最終更新日  2021.03.15 18:31:30
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2021.02.07
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
2019年の台風被害以来近づかないようにしていましたが、盆堀林道へ行ってきました。
崩れた箇所の補修もだいたい終わっていました。

<2019年の様子>
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201910200000/

頂上のトンネルのところまで、行きましたが、特に問題ありませんでした。










最終更新日  2021.02.07 08:18:05
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2021.01.11
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
使っていたセライタリアSLR GEL Flowがヘタってしまい、長時間乗っているとお尻と足の付け根がいたくなります。ゲルは、数年でダメになってしまうんですよね。
だましだまし使っていましたが、換えることにしました。

SLRに似た形でいいサドルをみつけました。
TNiのSlimです。
値段は、5,600円+税です。
レールは、チタン合金で、重量は、250gです。
超軽量ではありませんが、一般的な軽量サドルです。
カーボンレールバージョンもありますが、9,800円+税だそうです。
MTBにカーボンレールは強度の点で若干不安なんで、チタン合金にしました。

※カーボンレールは、稀に割れることがあります。
https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201701030000/




TNI Slim サドル(Ti-Alloyレール) レッド 2634015


TNI Slim サドル(カーボンレール) レッド 2634010


長年のお勤めご苦労様です。↓


TNi スリムの上にセライタリアSLRをかぶせてみましたが、ほとんどおなじ形です。↓
若干、後ろ側が幅広ですが、数ミリ程度です。



お店で買って、その場で取り付けました。
マウンテンバイクの場合、フロントにサスペンションがある関係で、負荷ゼロで前上がり3度でセッティングしました。前後位置はSLRとほぼ同じで、落ち着きました。
サドルの裏側がプラスティックでおおわれているので、泥をかぶっても掃除が簡単そうでいいです。
色もいくつかあるみたいです。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/8545





最近、有名メーカーのサドルって高すぎやしませんか?

セライタリアのSLRが自分には合っていて、お気に入りですが、何しろ高い。
30年ぐらい前、サンマルコロールスを使っていましたが、チタンバージョンでも1万円前後だったと思います。

近年、サドルはどんどん高くなっちゃって、
3万円以上するサドルもめずらしくありません。↓​​



selle ITALIA セライタリア SLR C59 サドル
​​
セライタリア SLR キット カーボニオ Selle ITALIA Kit Carbonio カーボンレール採用軽量 サドル 送料無料


SELLE SAN MARCO(サンマルコ) MANTRA SUPERLEGGERA (マントラ スーパーレジェラ)[レーシング][サドル・シートポスト]

TNiスリム、コスパ最高です。

性能も問題なし。
今日は、数十キロ走ってみましたが、まったく違和感なく、サドルを換えたことを忘れるぐらい、フィットしました。今度長時間試してみます・・・。
SLRに似た感じで、腰をある一定の部分に落ち着かせて乗るタイプのサドルだと思います。
多少前後に動かして乗ることも可能です。
SLRに似ていて、おすすめできるサドルですよ。

​​​​






最終更新日  2021.01.12 08:26:31
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2021.01.04
テーマ:自転車(11270)
カテゴリ:自転車
ヤッターワン。
懐かしいですね。
でも今でもヤッターマン、テレビ放映しているとか・・・。

自分の幼少期によく見ました。超合金が欲しくて・・・。

南武線の南多摩駅に展示してあります。
リアリティがあってかわいいですね。

多摩川サイクリングロードをちょっと離れれば見に行くことができます。



設置の理由はこちら↓










最終更新日  2021.01.04 21:19:43
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