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テーマ:自転車(13132)
カテゴリ:自転車
アルテグラ12速のRD-R8150は、ノーマルでプーリーにベアリングが入っていて高性能です。
回転性能は、普通のベアリングなのでイマイチ。 ビックプーリーが必要かというと、RDのキャパシティは十分なので、プーリーだけ変えてみました。 CDJ(カーボンドライジャパン)に、RD-R8150 専用のの11tプーリーセットがあります。 カーボンファイバーを10%含む特殊樹脂(CH10 POM+CF10)を採用し耐久性、静音性に優れています。 上下純正プーリー(SHIMANO R8000)が22gに対しプーリーセットは18gとより軽量なパーツです。 ベアリングにはセラミックボールを使用し、低回転から高回転までスムーズに回ります。 ベアリングにハイブリットセラミックとプレミアムなフルセラミックがありますが、今回ハイブリッドセラミックを選択しています。 LOOK695とコルナゴスプリントには、CDJビックプーリーがつけられています。 LOOKには、フルセラミック、コルナゴにはハイブリットセラミックがついていますが、プーリー単体で回すと明らかに違いますが、車両につけた状態では差はほとんどないです。 カーボンドライジャパン CARBON DRY JAPAN CDJ 11t プーリーセット R8150対応 ハイブリッドベアリング CDJ カーボンドライジャパン CARBON DRY JAPAN CDJ 11t プーリーセット R8150対応 フルセラミックベアリング スペーサーが赤と黒があって、赤は進行方向左側、黒は進行方向右側に装着します。 装着方法は、youtubeで解説されています。 この赤と黒何が違うかというと厚さです。 赤が、2.8mm。黒が3.3mmぐらいです。 厚さが違うことによって、想像するに進行方向左の赤は薄いので、プーリーケージがスポークに巻き込みにくくしているのではないかと想像します。 変速性能に影響はないと思います。 R9250には、使えないとされていますが、これは、カーボンケージで厚みがあるせいなのではないでしょうか?あくまで想像ですが・・・。 装着しても目立たないので、装着しているかもよくわかりません。 アルミ製の社外プーリーがありますが、摩耗が早くノイズが大きいので、樹脂製をお勧めします。 いつもの山まで実走してみましたが、軽く回る感じはしますが、ビックプーリーほどではないです。 ノイズは、純正品と変わらずで、変速性能は変わらないどころか、若干レスポンスが良いような気がします。 セラミックベアリングでメンテナンスがほとんど不要で、回転性能も良いのでお勧めします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.21 21:25:56
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