836030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 6, 2005
XML
テーマ:海外生活(7777)
今日、オバチャンが来ません。
昨日も来ませんでした。
おとつい(月曜)も朝来なくて、その時は遅れて来ました。
「ごめんね~。歯が痛くて考えられなかった~。」
涙を浮かべてしゃべるその姿を見たら、ちょっと怒れないなー。
しょうがないね、今度からは先に電話してね。 という話で終わりました。
でも、昨日と今日来ない理由は、別にあります。


実は、我が家、来週日本に一時帰国するんですよね。
2週間ほど、ちょっくらヤボ用ってヤツです。


私がその事をオバチャンに言ったのは、7月1日、お給料を渡す時でした。
「そっか~、ニョニャ~、帰るんだね~♪ ゆっくりして来てね~♪」
妙に嬉しそうなオバチャン、きっと仕事しなくていいから嬉しいんだなーと
その時は普通に考えてたんだけど・・・


月曜日、オバチャンが来てから外に出ました。
夕方帰ってみると、オバチャンからの手紙が一枚ありました。
「いってらっしゃ~い♪ ちゃんと週3回は来るよ~! 25日に会おうね~♪」
あかん・・・。どうやら完全に勘違いしてるわ・・・。
オバチャン、私、10日から行くって言ったやん?
2週間だけだって言ったやん?
なんで25日って日はちゃんと聞いてんのに、2週間って単語は聞いてへんのん?


「ダメだよ、こっちの人に事前に予定を伝えたら。 絶対勝手に考えて行動するんだから!」
と、だんなに言われ、
「普通、メイドには直前に言うもんだよ。 早く言う必要ないんだよ。」
と、運転手Jにまで言われてしまった私。 くすん。


最初から予定が分かってるんだから、早めに言ってあげた方がいいだろう、
なーんて考え方が通じないのが、ここの国。
「わ~い!ニョニャ帰るんだ~!お休みだ~!」と浮き足立っちゃって
人の話なんか聞いちゃ~いません。 トホホ・・・。


昨日1日来ないのは、まあいっかって思いました。
でも手紙に「週3回来る」って書いてるんだから、今日は来るだろうと・・・
な~んて期待はしてなかったけど、案の定 来ませんでした。
会社の秘書にお願いしたけど、今日はどうやっても娘婿に連絡がとれないとの事。
最終手段という事で、自らオバチャンを探しに行く事にしました。


前回、オバチャンの娘の結婚式があった場所へ車でGO!
多分、絶対 外人が来る事のないような、下町。 (結婚式の時でさえ、外人は私達だけ)
そんな地域に、招待状を見せながら、「この人(花嫁=娘)のお母さん、探してるの~」
と乗り込んでくる外人って、やっぱり変???
最初は訝しげに睨んでた人々も、結婚式に来てたニョニャだと分かると
すぐ協力して、まずは娘の家まで連れてってくれました。
娘もそりゃ驚いてたよ。  だって会社のはるか上の人(こっちの人からするとそうなる)の
奥様が家にやってくるなんて、ありえない事!
慌てて着替えて、オバチャンの家に案内してくれたものの、
あまりの恐縮振りに、こっちが申し訳なくなり・・・。


オバチャンの家は、ちょっと離れたところにありました。
当然、車なんて当然入れないくらい狭い場所、 なので、途中から歩いての案内に。
その時も娘が「すみません、こんなところ汚いでしょ、狭いでしょ、ホント、すみません。」って。
え~ん、ごめんなさ~い。 別に私は平気なんだよぉ。
そんなに気にされたら、こっちが申し訳なくなるよぉ。
そんなに卑下しなくても・・・。


さて、やっとオバチャンの家にたどり着きました。
「オバチャ~ン!」と呼んだけど、どうも分かってない様子。
娘が何度も「ニョニャだよ、お母さん、ニョニャが来たんだよ!」
って教えても、まったく状況を把握できないオバチャン。
「なんで、ニョニャがここにいるの? ニョニャは日本に帰ったはず。
ニョニャに似てる人? でも外人が来るわけないし・・・ えぇぇっっっ! 本物?!」

彼女の脳みその回路がその答えを出すまでに、少なくとも3分は必要でした。
「ごめんね~、私はてっきり月曜の夜帰ったんだと・・・、ごめんね、ごめんね。」
と、オバチャンは心臓が止まりそうな顔しながら、必死に謝るんだけど、
なんだか鳩が豆鉄砲って顔してて、本当にこっちこそごめんって気分になりました。


驚かしたり、苛めたりするつもりはなかったんだけど、
今週、あと3日、普通に来てほしいだけなのよねー
だって電話がないんだもん、しょうがないよぉ~


それでも、笑顔が固まったオバチャンなんて見たことありません。
私が突然来た事も、この家の環境を見られた事も、嫌だったのかもしれないな。
それに、娘にあんなに「すみません、汚くて・・・」って言わせてしまったし・・・
私自身はまったく平気なんだけど、彼らにとってはとても違和感のある事。
プライベートも外人になんて見せたくなかっただろうし、悪かったかな。


「人は、場違いな場所に行ってはいけないんだ。」と思ってしまうような、
そんなオバチャン探しの日でした。


それより、ちゃんと人の話、最後まで聞こうね! オバチャン!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 6, 2005 09:15:22 PM
コメント(21) | コメントを書く
[運転手さんとメイドさん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X