830832 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 9, 2005
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:言葉あれこれ
昨日の話なんですが・・・


我が家にオバチャン宛ての電話がありました。


「オバチャ~ン、電話だよ~」と言うと 「は~い♪」
頭の上から声を出して テコテコと奥からやって来ます。
可愛い声で「誰からだろうねぇ?」と受話器を取り、話し始めるオバチャン。
そうなんです。
オバチャンってあんな顔して(ごめんっ!)、声は無茶苦茶 可愛いんですよ。
「ニョ~ニャ~♪」 本当にが付いてる感じなんです。


ところがところが、相手が分かった途端、 すんごい野太いオバチャン声に変身!
しかも、しゃべってる言葉が、一言も分からない!!
「ンガ」とか 「オゴ」とかなんか言ってるんだけど、インドネシア語じゃない事は確かでした。
あまりの人の変わりように、場所を外した方がいいか? と思う私、
いやいや、でも私が主人だし、そんなに気を使わなくても・・・
でも、喧嘩してるようにも聞こえる話し方に、驚くしかありません。


えーっと、オバチャンが話してたのは 「ジャワ語」なんです。


ジャカルタがある島はジャワ島、でもジャワ語はジャワ島中央~東部の言葉で
日本語でいうと標準語に対しての関西弁? でも、それよりもっと違う国の言葉という感じです。
田舎の親戚からの電話だったらしく、人が変わったようにしゃべるオバチャン。
唖然としてた私に向かって、ちょっと恥ずかしかったのか
「田舎の親戚はジャワ語じゃないとだめなんだよ~」って言ってました。


インドネシアは多民族国家、
島ごと、地域ごと、民族ごとに言葉や風習が違って当たり前。
それでも同じ国民同士、言葉が違ったら困りますよね。
そこで標準語と定められたのが、インドネシア語なんです。
中国語のマンダリンや、インドの英語やヒンディー語と一緒。
ただしジャワ語は方言と言えども、独自の文化と歴史・伝統を有しており、
母語とする人の数は、むしろインドネシア語よりも多いんですよ!
ただ、全国的に見たところ、第2母語として理解できる言葉が
インドネシア語なので公用語となっているんです。
(バリにも当然バリ語があります。)


ジャワ語は文字も違います。タイ語に似た文字でとても複雑!
こんな文字、オバチャン書けるのかな?って聞いたら、「無理」だって。


たまに、外人がインドネシア語が分かると知ると、
ジャワ語でごちゃごちゃいう人がいて、気ぃ、悪いなーって思います。
でもまあ、悪口だったら知られたくないですよね(笑)


言語学的に似てると言われますが、
私にはまったくちんぷんかんぷんでございました。


そうそう、ちょっと可笑しかったのは、オバチャンのしゃべり癖。


日本人家庭での仕事が長いため、ほんの少しだけですが、日本語の単語を知ってます。
(野菜や料理名など、キッチン関係の単語だけね。)
でも、日常会話ではまったくしゃべれないのに、何かをしゃべりたい時の出だしが
「アノォ~」なんですよ(笑)!!


「ニョニャ~、アノォ~、イトゥ アパ ?(ニョニャ、あのぉ~、それ何?)」


必ず 「アノォ~」が出てきます。
今回の電話でも、言ってました。 「アノ、ンゴンゴ。アノ、オマオマ。」
親戚とジャワ語でしゃべってるのに、 「アノ」はないでしょうよ~!
もうすっかり口癖なので、本人は全然気づいてないのでした。
でも 「やっぱり、オバチャンだ♪」って思いました。


ジャワ語が全然違うのは知ってたし、聞いた事ももちろんあったけど、
こんなに長い時間、じっと聞く事は無かったので、なかなか面白い体験でした。


ジャワ語も勉強したいけど、インドネシア語が抜けていくから無理!
とは思うものの、少~しだけ教えてもらいました。


こんな感じです。(左がジャワ語、右がインドネシア語+意味)


Yo(ヨ)←Ya(ヤ・・・いいよ。OK)
Ora oleh(オラ オレ)← tidak boleh(ティダッ ボレ・・・~してはいけません)
Ora opo-opo (オラ オポオポ)←tidak apa-apa(ティダッ アパアパ・・・問題ないよ)
Yo wes?(ヨ ウェス?)←Ya sudah?(ヤ スダッ?・・・もう終わり?もう済んだ?)


いずれにせよ、 「オポオポ」 「アパアパ」
なんだかふにゃ~っとしちゃう言葉ですよね~(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 9, 2005 07:53:49 PM
コメント(17) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

パブロック 梅干し… ゆうちゃん5702さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん
駐在員のメキシコ日… メキシコ駐在員さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X