836030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 14, 2005
XML
テーマ:海外生活(7777)
カテゴリ:習い事あれこれ
今日は、私が参加してるボランティアグループの、本番発表の日でした。
ボランティアたってこちらが楽しく学ばせてもらってるようなグループ。
日ごろはみんなで集まって ワイワイ遊んでるのがメイン?ですが
今日はバッチリと、日本人学校の子供達に バティックのレクチャーをしてきました♪


感想は・・・


ひゃ~! 面白~い!!


子供達を前に バティックの歴史や模様の意味なんかを
説明していくんだけど、子供の反応がクラスによって全然違ってて、
でもって、意外な言葉や、するどい発言なんかがあって、
久しぶりに若いパワーを貰った(吸い取った?)ような気がする。


この日の為に、何度も集まってミーティングし、
模様を説明する為に様々なバティックを集め、
着付けもしたので、クバヤやサルンなどの衣装もお借りしました。
リハーサルの日、先生から「こんなクイズを入れてはどうでしょうか?」とか
「言葉がところどころ難しいかもしれません。“背景”とか“由来”とか」
というご意見を貰ったりして、
どうやれば子供達が飽きずに、
そして楽しくバティックについて知ってもらえるかを考えました。


私は子供がいないから、『子供のレベル』がイマイチピンときません。
“背景”って分からないの? “由来”って「理由」じゃないし「わけ」でもおかしいし・・・
大人相手だったら、『これが分からなきゃ 相手がバカだ』で済むんでしょうけどね(苦笑)
適当な事を言ってごまかす事もできるけど、ここはやっぱり真剣勝負!
グループ5人で、なかなかいいお話ができたのではないでしょうか。
(自画自賛♪ でも見学に来た他のメンバーも、褒めてくれました)


私ってやっぱり、人前で何かするの、好きなんだな~と とても実感。
「すごい慣れてるじゃない? 人前でしゃべるの、あがらない?」
いやいや、あがりませんよ、 とにかく子供達と一緒に楽しめましたし!
ただマイクで話し始めたら勢いついちゃって、思わず関西弁も出そうになるし、
子供相手に キッツい冗談も出そうになるし、
自制心が必要だった事は確かです(爆)


次は、ちょっと障害のある子供達のへのレクチャーに参加します。
文字が読めない子、写真を認識できない子、すぐ飽きちゃう子、
きっと色んな子がいるんだろう。
このクラスへのレクチャーは、学校側もまったくの未体験。
先生と手探りで、一から考えていかなきゃいけません。
「着ぐるみ着て、一緒に踊る?」 「写真はムリでも、絵は大丈夫らしいよ」
メンバーも初の試みに ワクワクしているようでした。


ゴルフとエステとお買い物だけが ニョニャじゃない!
(って、そういうのも大好きやねんけど~♪)
今日は とても楽しく充実した1日でした。




★今日のレクチャーでは、私達もそれぞれバティックを着てやりました。
 その説明の時、1人がこう言ったんです。
 「ほら、今日はオバチャンたちもバティックを着てるんですよ。」
 ちーがーうー! オバチャンじゃな~い!!
 あ、カタカナで書いたらもっとオバチャンや~~~!!
 その時はマイク持ってなかったので上手い突っ込みも入れれず、
 1人、前にいた子供達に向かって「ちゃうで、ちゃうで、オバチャンとちゃうで」
 悪あがきしてた かえるなのでした(苦笑)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 14, 2005 10:10:31 PM
コメント(26) | コメントを書く


PR

Profile

けろっぱーず

けろっぱーず

Calendar

Comments

 flacoloco@ Re:大地のお鍋をあなたのお鍋で。 パチャマンカの作り方。(10/24) 私は変電所のプロジェクトで何年かペルー…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 とだい@ Re:本日の単語(10/16) けろっぱーずさん、お久しぶりです。ブロ…

Category

Favorite Blog

ユースティシァヴァ… ゆうちゃん5702さん

シピボ族の泥染め展2… アマゾン屋さん

パンラヤー(妻)は… samo1965さん
ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
介護福祉士、E、PA日… 黄金アジさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X