515950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2006年11月11日
XML
カテゴリ:食べ物・飲み物
 20代の頃は、ラーメン屋に入ると必ず
チャーシューメンを食べていた。
さらにライスを付けたりして、1日分のカロリーを
1食で満たしてしまうことも、しばしば。

 しかし、30代にもなると
そんな暴食を避けるようになった。
これってリスク・マネージメントってヤツだな。

 ラーメン屋に行く回数自体が減ったし
注文するのもラーメンに味付け玉子を付け足すくらい。
いつしか、チャーシューメン禁止令を発令したのだった。

 先日、「セーラー服と機関銃」を見終え
アホ面に磨きをかけていると、グッチ裕三が
5分くらいの料理番組に出ていた。

 そこでグッチが作っていたのは・・・・
『チャ・チャ・チャ!でチャーシューメン』

 30分くらいで作れる簡単チャーシューメンだ。
うぅ・・・・美味そう。ラーメンはともかく、チャーシュー・・・・。

 子供の頃、親が作っていたチャーシューは
丸っこい豚肉のかたまりを紐でグルグルしばって
いかにも手が込んだ料理に見えた。

 でも、このレシピなら簡単そうだ。
とりあえず、チャーシューだけでも作ってみよう。

 豚バラ肉をスーパーで購入。他に必要なのは
しょうゆ、砂糖、塩。それくらい家にある。

 フライパンに油を引き、豚肉の全面に
焦げ目が入るまで焼く。グッチいわく
「全面を焼いてから煮ると、早く美味く仕上がる!」
おっと、いきなり香ばしい。

チャーシュー

 沸騰したお湯の中にしょうゆ、砂糖、塩を入れて
表面が焼けた豚肉をパイルダー・オン!
落し蓋をして、30分弱火で煮る。
落し蓋なんて初めてやったぞ~。料理人っぽいなぁ。
自分流で日本酒を少々入れてみた。

チャーシュー

~~~30分経過~~~

 蓋を外すと、湯気の中から出てきたのは
良い色に仕上がった豚肉、いや立派なチャーシューである。

チャーシュー

 待てよ・・・これって角煮と変わらないんじゃないか?
と一瞬思ったが、そうか、薄切りにすれば嫌でも
チャーシューに見えるのだろう。

 鍋から取り出したチャーシューに包丁を入れる。
あちちちちっ!どうしてオマエは待てないんだ!

チャーシュー

 ほほ~、包丁がスパッと入る。
柔らかく仕上がってる予感。

 1枚つまみ食い。
ぷぷっ。もう感想は書かなくても良いかな。


※詳しいレシピはコチラでどうぞ。
今夜はチャーシュー丼にしちゃおう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年11月11日 17時27分59秒
コメント(22) | コメントを書く
[食べ物・飲み物] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.