515841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サッカーと野鳥と音楽 Kick!Fly!Sing!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペアダ19

ペアダ19

Category

2007年11月07日
XML
カテゴリ:乗り物
 11月3日土曜日、先日書いた
第40回東京モーターショーを見てきた。
まぁ、自分の写真が採用されているかもしれないし
その日は幸い、仕事が夕方からだったので
混雑する前に、早く行って早く帰ることにした。

 午前8時、会場の千葉県幕張メッセに着く。
まだ会場1時間半前だというのに、すでに駐車場は
1000台を超えるクルマの数。

 みなさ~ん!公式サイトなどで
「来場は公共交通機関をご利用ください」
って呼びかけてるじゃないか。
ガソリンも値上げしたしさ、何千台を超えるクルマが
ここに集結するだけで、どれだけのCO2が
排出されるのか想像もつかないよ・・・・。



って、ごめんなさい。
だって朝が早かったし、乗り換えとか含めると
結構時間掛かるんだよ~。(横浜→千葉)

 我慢強く、ゲート前で1時間ほど待ち続け
午前9時半、ようやく会場へ。チケットは前日に
コンビニで入手しておいた。

 今回の展示は世界中から520台が集まり、そのうち
世界初出品が71台、日本初出品が97台。
発売から間もないモデルや、デビューを控える新型は
買い替えを控えているユーザーを意識している。
さらに、コンセプト・カーというカテゴリーでは
5年後、10年後のクルマの姿を表現。
奇抜なデザインもさることながら、環境や安全に配慮した
メーカーの提案を実感できる。

 国産と海外の乗用車は西ホール、中央ホール、東ホールに
展示されている。真っ先に向かったのは、もちろん
スバル・ブース。



 いきなり目に飛び込んで来たのは2008年の
インプレッサWRX STI FIAグループNラリーカー。
ここ数年は勝利から遠ざかっている。来季の巻き返しに期待。



 ステージの背後には巨大なモニター。
予定の時間になると、今回の目玉となる
インプレッサWRX STIと、来年の発売が予測される
3列シート・ミニバン「エクシーガ・コンセプト」が
モニターと連動で紹介される。
モデルも登場し、迫力の大音響で見応え充分。


インプレッサWRX STI


エクシーガ・コンセプト



 さて、掲載されているらしき私の写真はどこだろう・・・・。
どこを探しても、写真が飾られている気配は無い。
右往左往していると、ステージから
アラン・パーソンズ・プロジェクトの
ドント・アンサー・ミーが流れてきた。

 あっ!
募集した写真の数々がモニターに映されている!
そうかぁ、掲載っていうのは、こういうことかぁ。
そして、画面がスクロールすると
あのソフトクリームが画面に登場。
よし、証拠写真撮らなきゃ!・・・・と思ったら
画面が切り替わってしまった。
出た出た、お約束・・・・。

 思わず舌打ち。なんだよ、これならウェブ・サイトで
見たのと変わらないじゃん。わざわざ来なくても・・・・。
と思ったけど、せっかく来たんだから
存分に楽しまなきゃ損だよな。

 で、なんとか撮影が間に合った
このフレンチブルは、あのオウチの子だろうか?



 正解はコチラ

 インプレッサWRX STI、なかなかカッコイイ。
でも単純計算すると、私の買ったモデルの
約2倍の価格なんだよなぁ。性能を考えれば
コスト・パフォーマンスは高いんだけど。



 市販される予定のインプレッサとセレクトショップ
“ビームス”のコラボレーションも。
イメージカラーのオレンジがボディ・カラーと
内装のアクセントに使われている。



 電気自動車R1eは地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞。
短時間で急速充電、連続走行距離は現時点で120キロ。
目標は200キロだという。すでに、自治体の業務車両として
実用テストが行われている。






 だんだん混雑してきて、撮影も難しくなってきた。
どうしてもアングルが制限されてしまう。



 その後も広い会場を、ひと通り回ったので
全部というワケにはいかないが、他のメーカーも
一部を御紹介。


レクサス LF-A(コンセプト)


トヨタ Hi-CT(コンセプト)


トヨタ Rin(コンセプト)


トヨタ i-REAL(コンセプト)


トヨタF-1 TF107

 トヨタのブースはレクサスも含め大盛況。
さすが、世界の頂点を獲ろうとしているメーカーだ。
出品台数も多い。


ホンダ CR-Z(コンセプト)




ホンダ PUYO(コンセプト)




ホンダF-1 RA107

 ホンダでは、あのCR-Xの後継を匂わせる
次世代スポーツカーCR-Zが人気。
その名の通り、プヨプヨしたジェル・ボディのPUYOは
実際に同じ素材を触ることができる。



日産 GT-R


日産 インティマ(コンセプト)


日産 PIVO2(コンセプト)

 日産は、なんといってもGT-R!
12月に発売を控え、すでに予約を開始している。
時速100キロに達するまで4秒かからないとか。
価格は約800万円。


マツダ 流(コンセプト)


三菱 ランサーエボリューションX 


光岡 オロチ

 マツダは幻想的な演出。インプレッサと宿命のライバルである
三菱ぼランエボXも迫力充分。インパクトじゃ負けていないのは
光岡のオロチ。すでに生産が追いつかないほどの予約が入っているらしい。


 さらに、海外メーカーも。


プジョー 308RC Z


ルノー R27


シトロエン C-CACTUS


クライスラー ダッジ・デーモン


ランボルギーニ


メルセデス・ベンツ F700

 ルノーF-1の展示は予想外で嬉しかった。
ヨーロッパの一流メーカーは輝きが違う。
ランボルギーニにベンツだ・・・・。
私はダンボールとベンチで我慢しよう。(ホームレスかよ)


 宣伝色が強く、お祭りムードと揶揄されることもある
東京モーターショーだが、私としては
色々と感じることも多かった。未来へ向け
厳しい規制を超えるためにメーカーも試行錯誤。
それでも、デザインや走行性能といったロマンも捨てられない。

 普段から野鳥や自然が好きだといっていながら
目的地にはクルマで行ってしまう。遠くても、機材が多くても
時間を選ばずに自分の空間を楽しめる。
後ろめたい気持ちは、当然ある。それでも
ズラリと並べられたクルマの数々を見たら気持ちは高ぶった。

 ガソリン価格が上昇し、私の住む近辺でも
レギュラーが149円になった。
まだ新車で、走るのが楽しいといっても
こうなると自己規制するしかない。
あとはエコドライブで燃費を意識。
それでも、走れば空気を汚すことに変わりない。

 10年後
「まだガソリン車なんて乗ってるの?」
なんていう会話が出るくらいの世の中になってほしいものだ。


会場で飲んだフレッシュジュース。

※11月11日(日)まで開催。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月08日 00時10分57秒
コメント(17) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

敬天愛人 敬天1999さん
今夜はスットコドッ… 革命DEポンさん
自然薯の部屋 自然薯パパさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
CLUB OFFS… オッキャイさん

Comments

 ツバメ嫌い@ 糞害最悪 ツバメが人間を信頼してるとか…ファンタジ…
 I like your work!, @ I like your work!, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573301#1 >buy I like your work!, &lt;a href= <small…
 Best Wishes, @ Best Wishes, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573297 >buy celexa Best Wishes, &lt;a href= <small> <a h…
 Help me to find the, @ Help me to find the, <a href= http://www.dafont.com/profile.php?user=573293 >All Help me to find the, &lt;a href= <sma…
 Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy me@ Best, http://www.twitter.com/buymeridiaonad buy meridia online discount, =-[[, Best, <small> <a href="http://www.twi…

© Rakuten Group, Inc.