311083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.10
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​まったりした昼下がり。お腹もいっぱいになり、
細かいこと何も考えたくないこの時間は、音楽を聴くか
TVで『昼めし旅』を流し観てる。

この番組、“構えて“観なくていいから、それが助かる。
だいぶ前にもこの番組観てる話したから、もうよそうと
思ったけど、また書いちゃう。
これってヨネスケが大きなシャモジ持ってアポなしで突入
してた『突撃!隣の晩ごはん』とNHKがやってる『サラメシ』
の良い点をうまいことシャッフルしたような中身だ。

今、仕事も開店休業状態でSTAY HOME継続中のほぼ“家飯“
生活な私には、興味深い内容なのだ。何故って、“独りで
食べる昼ご飯”毎日、何食べようかホントに困ってるから。
外に買い物に出掛ける時は、必ず惣菜コーナーに寄って
食欲のそそられる弁当や惣菜をゲットしている。同じ物に
偏らないように数ヶ所の店を使い分けているのだけど・・・
それでも買う物は固定されてきて、ハッキリ言ってもう
飽きてしまった。

弁当類は季節毎メニューに多少の変化はあるが、何しろ
1人分のボリュームがありすぎで、味も似すぎ。見た目程
ガッツリ食べられない胃になった今の自分には、これでは
“重すぎる”のだ。たまに、ミニ弁当みたいなのや丼モノも
買うけど、そんなに種類がないからこれにも飽きてきた。
しかも、何回も繰り返したくなるような魅惑の味っての
でもないので。

栄養面が気になるし、家にいる時間がたっぷりあるからボケ
予防と節約を兼ねて、できるだけ冷蔵庫の中身を活かした昼食
を作るように心掛けている。それでも“限界”はある。
在庫一掃を目指したところで、私の料理の腕前などたかが
知れてるから、レパートリーが広がらない。米食、麺類、
パン食のローテーションはできても、そこに添えられるのは
ほとんど同じになってしまう。

あまりにつまらない中身だから、『昼めし旅』のロケ先で
作られるその土地ならではの珍しい品々を“おかず”にして、
変わり映えしないぼっち飯を食べて気を紛らわす・・・
みたいな昼ご飯になってる💧 
「たまに気分転換しに、美味しいランチ食べて来たら」と
ダンナは言ってくれるけど、大して働きもしないで優雅に
外で“おひとり様ランチ”楽しむ、って気分にもなれず・・・

その前に、外食の1人分料理の量って、もの凄くボリュームあるか、
「わ!すくな!!」かで極端じゃない??
私は加齢のせいかなんなのか、最近は直ぐにお腹いっぱいに
なってしまう。だからといって、米大好き人間にとって麺類やパン
では代わりにならず、夕方までにお腹が空いてしまい、お菓子に
頼りがち。これじゃ、あまり良い昼ご飯とは言えない。
“腹八分“で済ませられる店があればいいんだけど、周りにはその
どっちかしか見当たらず。それが外で食べなくなった一番の理由。

ナンダカンダ言ってるけど、同じ物でも家でぬくぬくしながら
食べられる物があることに感謝しなきゃ、罰が当たるよなぁ。
コロナ禍のせいで、保護者や本人の収入減が影響して“一回の食事”
さえ難しい人達が増えていると聞いた。女性には食料どころか
生理用品さえ買えない人も増えているというのは、衝撃的だ。
そんな大変な世の中なのに、私の昼飯何食べるか?問題なんて、
どーでもいいことだわ(反省)。
※各自治体や民間で生活困窮者に弁当や食品の無料配布をしてる場合
もあるから、必要な人は調べてみよう※

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。「東京大空襲から76年(拝)。」

唄い方クリープパイプっぽいけど、歌詞良いね。
この春🌸新たな場所👣へと
踏み出す人と踏み出せない人に捧げます。
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.10 15:42:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.