311092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.11
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
10年前、あの瞬間、どこで何をしていたか?

朝からSNSやラジオで、みんなそれぞれの“あの日”を
語っていたので、私も便乗・・・と思ったけど。
そんなことしないでも、“全部”覚えてる。

今日のように春の日差しがまぶしくて、今日よりも空が
鮮明で。あんなことさえなければ、ただの良い一日になる
ハズだった。でも、そうはならなかった。

大きな被害を受けた場所から随分離れているけれど、
あの時、五感に刻まれた恐怖はやはり忘れられない。
子供の頃、実家のある九州で、就寝中にもの凄い揺れを
家族で耐えたシーンも覚えてるが、10年前のあれは、
それを上回る恐さだった。

おさまらない激しい揺れに、外で悲鳴を上げる誰かの声。
何故か急に、大量の白い雪のようなモノが空からハラハラ
舞い降りて来たこと。ダイニングテーブルの下で踏ん張って、
そこから見上げた空が美しく澄み切っていたこと。
あの空が青すぎて、かえって不気味に見えたのを、昨日のこと
のように感じている。

10年前、私は何を想い、ココに綴ったのだろう?
さっき遡ってみたら、なんと3月の後半に一度更新したのが
精一杯だったようだ。日頃は何に対しても喋りすぎなくらい
言葉や感情が頭や心に溢れて来るのに。さすがの私も言葉を
失ったようだ。それが何より、当時の“異常さ”を物語ってる。

あれから、この世には更に色んな事が起こり、私自身にも
数多くの予期せぬ出来事が降り掛かり・・・
被災された方々の苦悩に比べたら、そんなの大した問題じゃなくて
恥ずかしい。それでも私なりに何やらかんやら乗り越えての10年
だった。あっという間だったけど、その変化はかなり大きい。

けれども、本当の意味での“復興”は、まだ先の話なのかも
しれない。
今も行方不明者は大勢だし、町の再開発が終わらないし、
慣れない場所で避難生活を続けている人もいるらしい。
救いは、あの頃幼かったりその後に生まれた子供達が明るさを
もたらし、“地元のため“に尽くそうとしていることか。
そんな被災地の人の“前に進もうとする力“に、直接ダメージを
受けてない私が“刺激“を受けてるだけでは、ほんと申し訳ない。

だから、これからも今までと同じで、被災地(東日本震災だけ
じゃなく)に思いを馳せながら暮らしていく。
こんな私でもできる“何か”を日々考えながら。大きなことはで
きなくても、小さくても何かを。
先ずは、自分の命は自分で守るようにするため、非常用袋や保存食類
の中身をチェックするとこから始めるとしよう。

★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。「穏やかな日々がどうか続きますように🙏

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.11 17:42:44
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.