1741155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

懐かし僕の情景

懐かし僕の情景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

想科

想科

Calendar

Category

Favorite Blog

坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
気ままな日記 みちのくはじめさん
Ryu1 Ryu1-yosさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2012/08/27
XML
『北国の青い空 』奥村チヨ


昭和41年(1967年)
作詞:橋本淳/作曲:ザ・ベンチャーズ/編曲:川口 真

♪あなたのために 私は祈る
 二度と帰らない 夏の日の恋よ 恋よ

ベンチャーズサウンドです。
なぜか、ベンチャーズの曲は日本人に馴染みやすいですね。

そして、なんといっても奥村チヨさんのせつない、哀愁溢れる歌唱が、心に響きます。
奥村チヨさんでなければ歌えない、昭和の名曲のひとつです。


懐かし昭和の歌評論家(?)のなかにし悠さん

「『どどいつ歌謡』の伊東ゆかり、いしだあゆみ、奥村チヨらは1965年から1971年頃まで数々のヒット曲に恵まれます。
でも彼女らはポップスが主力であり、「どどいつ歌謡」にチヨはデレクターに対して怒りと不満を言っていたといいます。
チヨの代表曲となった「北国の青い空」はどどいつ歌謡以前の曲であり、彼女の魅力を見事に出していますね。
この曲を超えるまではあの「終着駅」まで5年間かかりました。」

にほんブログ村 イラストブログ 風景イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/08 08:04:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.