102046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物な生活

着物な生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月15日
XML
カテゴリ:主義??
【作り帯でもうそつきでもいい】

いや~作り帯とか、うそつき襦袢の存在を知って、
私は感動した。

舞台の早変わりとかで、着替えを早くするために細工するとか、
そういうことはありだとしても、
日常の生活で、うそついちまおう、という感覚に♪

これでも説明が足りないな。

楽をする。

ということだけではないのだ。私の感動の源は。

そうまでして?? お太鼓ならお太鼓の形を維持する。
振りからちらりと襦袢の袖が見えなくてはいけない。

ということに感動したのデス。
半幅帯の方が、むしろわかりやすいじゃない?
(どうせ折るんなら、最初から半分の幅でいいじゃん。という発想?)
でも、外人に「ランドセルしょってるのか?」と聞かれたとか聞かれないとかいうあのお太鼓を。
ただ、帯が長くてじゃまっけなので、折り紙みたいに折りたたんじゃおう、
と思って始まったんじゃないかと私には思える、あの形を。
それよりか、めんどくさいなら、ベルトでいいじゃん、という方に、
なぜ行かなかったのか?
うそつきの袖なんかなくても、筒袖のまんまでいいんじゃないの?
(おうちの中だったら、それに近い着方をしてる人もいるみたいだけど。)

見た目、ですよね。
普通にしてるみたいに見えれば、楽してもいいんじゃない?
と、すましてる感じ。
その、したたかさ? というか、生活の知恵というのか。
最初に考えた人はどんな人だったんだろう~?
と想像がふくらんじゃって。
それに作り帯にもいろんな方式があって。
それもまた、いろんな人が、独自に手を抜く方法をこっそり考えていた、
そういう場面が目に浮かぶようで。

それからたとえば比翼。
重ね衿なんていうのも。

着物を重ねているように見せる。

なんでそう見せなきゃいけないのだ?

その美意識。

それには、十二単につながる歴史があるわけで、
楽をする、手抜きをする、ということにも、
なんか深~い文化を感じてしまったりするわけだ。

すみません。なんだかつまらないことをくだくだと。
最後を「い」で終わらせたくて、書いただけだったんだけどね。
本当は。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月15日 01時59分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[主義??] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かんがるう

かんがるう

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dwpo4de/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/zd6izsr/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/30o0stv/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.