|
カテゴリ:生活の糧(それを人は仕事と言う)
令和5年10月3日(火)
奥さんの治療が一区切りついたので、就職活動を行っていたのですが、昨日の月曜日、就職先から就職決定のご連絡をいただきました。 来週の10日(火)からの採用です。 今朝、出勤時間にあわせて、クルマで就職先の会社まで出かけてみました。 通勤距離は約3.3キロ。10分ぐらいで行けるかな、と思ったのですが、国道に出るまでにひどい渋滞があり、20分弱かかりました。 それでも、名古屋に通勤していた頃は、約1時間30分かかっていましたので、通勤時間はかなり短くなりますね。 週4日、週29時間の勤務です。 さて、この日は午前中、こども食堂にご支援を検討されている会社の担当者さまと打ち合わせで名古屋に出向きました。 待ち合わせまで、少し時間があったので、カフェでエスプレッソをいただきました。 もう今年限りかな、と思っていた能率ノート、まだまだ活躍しそうです。 打合せは、先方の会社に出向きました。 立派なビルの中の会議室です。 ご担当者さまとリモートで他社員の方も参加です。 さすが一流企業は、会議もスマートですね。 約1時間で打合せ終了。 全然気が付かなかったのですが、伏見の大甚は交差点角のお店しか知りませんでしたが、大甚中店という立派なビルに入っている大甚もあるのでしょうか。 屋上には、加茂鶴の看板が出ています。 さて、帰り道にランチです。 久しぶりに「藤一番」に突っ込みました。 台湾ラーメン、850円です。 ニンニクの量を、ゼロ・シングル・ダブル・トリプルから選べます。 働いていないのでニンニク臭を気にすることはありません。 ダブルで注文。 え!?というほど、ニンニク臭がしますね。こんなに匂いが出ていたことに、今さらながら気づくアラカンオヤジです。 お昼のサービスで、サラダがついてきました。 帰り道、来週からの仕事に備えて図書館に寄りました。 最近のギョーカイ事情がどうなっているのか、新刊書を数冊借りてきました。 来週までに目を通しておく必要がありますね。 さて、図書館では、こんな展示会をやっていました。 多治見に隣接する自治体に、「笠原町」がありました。 辛口のお酒「三千盛」は、笠原町の地酒です。 笠原町は、タイルや陶器生産が盛んで、その製品を出荷するために、笠原町から多治見駅まで、笠原鉄道という列車が通っていました。 笠原鉄道が廃線となって45年。その回顧展です。 終点の笠原駅の様子がわかるスナップ写真です。 電車ではなく、ディーゼル機関車での運行だったようです。 こちらは、昭和33年、おいらが産まれる前の多治見駅の時刻表です。 中央部の時刻表は、おいらがリーマン生活時代に通勤で使っていた中央線のダイヤです。 7時台には、通勤用でしょうか5本の列車があります。でも、8時台は2本、9時台は、なんとゼロです。 この頃は、まだ多治見が名古屋のベッドタウンとしての開発が進んでいなかったのでしょうね。 線路の跡は、「陶彩の道」というウォーキングコースになっています。 奥さんのお気に入りの散歩道です。 夜は、学区の福祉協議会の月例会。 バタバタと過ぎた一日でした。 《ケース》 花王 ヘルシア緑茶 スリムボトル (350mL)×24本 特定保健用食品 (4901301326560) 【dwトクホ】 【送料無料】 【smtb-s】 ※軽減税率対象商品 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[生活の糧(それを人は仕事と言う)] カテゴリの最新記事
3.3キロで20分弱ですか。
酷い渋滞と云うことですね。 パパゴリラ!は5.5キロ、平均12分です。 しかし週29時間もですか? 雇用保険にも加入されるんでしょうね? パパゴリラ!は週20時間以内、今は平均15時間ほどしか働いていません。 雇用保険からは抜けています。 昔はあちらこちらで軽便鉄道が走っていたようですね。 我が藤枝市も軽便鉄道があったようです。 (2023.10.04 06:01:56)
|