いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

2019.10.15
カテゴリ:旅行
上田城跡公園を16時過ぎに出て、上山田温泉の上山田ホテルには17時前に着きました。
千曲川沿いの道を通って行きましたが、ホテルから千曲川は見えなかったです。
部屋は2階でした。この日は団体のお客さんが入っていてほぼ満室のようでした。
部屋まで案内してもらえて、お茶も入れていただきました。
和室で二人なら十分広かったです。

珍しいダイヤル式の電話機がありました。真ん中の和風の入れ物は何かと思って開けてみたら針と糸など裁縫道具が入っていました。
部屋には新聞とテレビ番組表も置いてありました。
お風呂は大浴場と露天風呂がありました。
夕食前に大浴場に行きました。
少し硫黄のにおいがして源泉かけながしだそうでしたが、少しぬるめでした。
女性の露天風呂にはバラが入っているとのことでしたので、夕食後行ってみました。
バラがたくさん入っていてきれいでしたが、外気温が下がっていて露天風呂は寒かったです。
夕食はレストランで信州牛ステーキのコースでした。
思ったより信州牛がたくさんあり脂身も少なくやわらかくおいしかったです。
自分で焼きながら食べるのも良かったです。
その他マツタケの土瓶蒸しやイワナの塩焼きもあり、ご飯はマツタケの釜めしでした。
どれもおいしかったですが、お客さんが多かったので次の料理までの間が長かったです。
午後6時半から食べて食べ終わったのは8時過ぎでした。
疲れたので11時過ぎに布団に入ったらいつのまにか寝ていました。
朝6時過ぎまで良く寝られましたが、朝は冷え込んでいました。
朝7時に朝食を予約していたのでレストランに行ったら人がいっぱいでした。
和食で鮭や漬物や卵焼きなどが席にすでに置いてあり、ご飯やサラダなどはバイキングになっていて好きな量が食べられました。
リンゴジュースもあったので飲みました。
デザートはないのかと思ったら、食後にグレープフルーツゼリーが付いていました。
お土産を買って9時頃ホテルを出ました。
その後小布施に行きました。
駐車場を探すのが大変でしたが、少し離れたところは結構空いていました。
有名な栗のお菓子はもう売り切れのようで、駐車場の管理の方によると朝早くから並ばないと食べられないそうでした。
どっちみち高いのと時間がないので小布施では北斎館だけ見ました。
特別展示というので1500円しましたが、いろいろな作品が見られて良かったです。
北斎は雅号がいろいろ変わったようです。
浮世絵から景色から漫画から画風もいろいろ変わったようです。

その後、近くの岩松院に行きました。
続きは次回書きます。

昨日は生協の宅配の配達日でした。
配達時間はいつもと同じでしたが、欠品がたくさんありました。
冷蔵品は間に合わなかったようです。
冷蔵品で届いたのは卵、チーズ、福神漬けだけでした。
産直野菜と常温品は大丈夫でした。
欠品の配達は後からないそうで返金されるそうでした。
​物流面でも台風の影響はあるようです。​

Last updated  2019.10.15 14:59:00