846691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2007年09月21日
XML
カテゴリ:レシピ
ハヤシライス

9/17に作りました。

1人分
ご飯適量
牛ミンチ60g
牛脂30g
タマネギ小1個
マッシュルーム2個
砂糖大さじ2
バター10g
小麦粉40g
コンソメ小さじ1/2
ローレル1枚
赤ワイン
ケチャップ小さじ1
塩コショウ少々
ドライパセリ少々


1.鍋に砂糖・水大さじ2を混ぜて強火にかけ、焦がさないように飴色になるまで加熱する。
火を止め、水大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

2.違う鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて炒める。
焦がさないように濃いめの茶色になるまで炒める。

3.水400ccを5回ぐらいに分けて注ぎ、ダマが出来ないようにまぜて煮込む。
途中でコンソメ・ローレルを加え、最終的に15~20分ほど煮込む。

4.手順1と手順3を混ぜ合わせる。

5.タマネギを縦1~1.5cm幅に切る。

6.鍋に牛脂を入れ、焦がさないようにじっくりと加熱する。

7.ミンチ・タマネギを加えて炒め、タマネギがしんなりとすれば赤ワイン50ccを加える。

8.手順4・赤ワイン50ccを加え、ケチャップ・塩コショウで味を調える。
ハヤシライス調理中

9.器にご飯を盛ってドライパセリを散らし、手順8を注ぐ。


これはかなり旨いです!!

牛脂が良いからでしょうが、安い牛ミンチを使っても、かなりおいしいですよ!!

肉なしで作ろうかな~と思ったんですが、やっぱり寂しいのでミンチを使いました。

ソースも手作りなので格別です!!

手順2・3にカレー粉を加えれば、ヨーロッパカレーですよね。

今度挑戦しよっと!



高級牛脂はレシピブログに参加した人向けのモニター企画で当選したものです。

使用した牛脂は、『松阪牛ステーキ.com』さんの「A5ランクの松阪牛 牛脂」です。

100g600円の超高級品です!

こんなキレイな牛脂を見たことがないですw
高級牛脂



    にほんブログ村 料理ブログへ  ブログでブームはブロモーション
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。
分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 433品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月27日 11時33分04秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.