846674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2007年11月08日
XML
カテゴリ:レシピ
スープカレー

2人分

牛赤身スライス150g
タマネギ1個
ジャガイモ2個
ニンジン1/2本
サンドマメ6本
サラダ油大さじ2
クミンシード小さじ1
小麦粉50g
水100cc
カレー粉大さじ2
ローレル2枚
砂糖大さじ1
塩小さじ1~1.5
コショウ少々
ガラムマサラ少々


1.ジャガイモは横半分に切り、ニンジンは縦半分に切る。
タマネギは縦半分に切り、料理用の糸で軽く縛っておく(崩れないように)。
サンドマメはヘタを取り、食感が残るぐらいまで茹でる。

2.鍋に水800cc・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ローレルを入れて中火に煮込み、アクが出れば取り除く。

3.違う鍋(もしくはフライパン)でサラダ油・クミンシードを入れて加熱し焦がさないように炒める。

4.クミンシードが茶色になるまで炒めたら、ふるった小麦粉を加える。
カレールー作成中1

小麦粉を加えたばかりだと上の写真のように固まるので、火を強弱しながらパラパラになるまで炒める。

小麦粉が茶色くなるまで炒めればカレー粉を加える。
カレールー作成中2

水100ccを2~3度に分けながら加えて、しっかりと混ぜ合わせる。
カレールー作成中3


5.手順2の鍋を30分ほど煮込んだら火を止め、牛肉を野菜の上を乗せるように入れる。

6.手順5の鍋を15分ほど置き、手順4のカレールーを少しずつ加える。
手順4のルーを全て入れるとトロミが付きすぎるので注意。

7.鍋に砂糖を加え、塩コショウは少しずつ加えながら味を調える。

8.ガラムマサラを加えて仕上げ、器に盛り、サンドマメを飾る。


結構スパイシーでおいしいカレーになりました。

それほど辛くもないです。

これにリンゴやヨーグルトを加えると、市販のルーっぽくなるんですかね??

スパイシー感は減るでしょうけど。

塩コショウは煮込みながら何度かに分けて加えるようにしてください。








    にほんブログ村 料理ブログへ  ブログでブームはブロモーション
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。
分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 436品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月14日 13時15分38秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.