846684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2007年12月01日
XML
カテゴリ:レシピ
パエリア

11/26に作りました。

米1合(180cc)
エビ5尾
イカ(腹)1/2杯分
タマネギ1/3個
シメジ適量
サンド豆5~6本
ニンニク1/2片
オリーブオイル
白ワイン
コンソメ小さじ1
ターメリック小さじ1/3
塩小さじ1
ブラックペッパー少々



1.タマネギをみじん切りにし、サンド豆を4~5cmに切る。
シメジは小房に分ける。

2.エビを揉むようにして軽く洗い、イカは1cm幅に切る。

3.水180cc・コンソメ・塩・ブラックペッパー・ターメリックを混ぜ合わせる。

4.オリーブオイル小さじ1・みじん切りにしたニンニクをフライパンで加熱する。

5.香りが立てばエビ・イカを炒めて白ワイン大さじ1を加え、半分ぐらい火が通れば取り出す。

6.手順4のフライパンにオリーブオイル大さじ1・米・タマネギを加えて炒める。

7.米が透明になれば白ワイン大さじ1を加えアルコール分を飛ばす。

8.手順3をフライパンに注ぎ、手順5・シメジを米の上に並べる。

9.蓋をして5分加熱すればサンド豆を加え、再度蓋をする。

10.フライパンの外側の方の米が少し芯が残る程度で火を止めて3分ほど蒸らす。



スープを注いだときに、ウコンの香りが強いように思いますが、火を通せば弱くなります。

味見をしたときに、味が薄いようであれば、塩を軽くパラパラと振れば大丈夫です。

フライパンを使えば、一人パエリアは簡単ですよ~





    にほんブログ村 料理ブログへ  ブログでブームはブロモーション
↑ こんなの参加してみました。↑こんなのも。
よろしければ、ポチっと。
分類別レシピ 
分類別レシピ ↑クリック 現在 439品目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月04日 11時56分48秒
[レシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.