179894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北川整体療術院

北川整体療術院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昼過ぎに沼津にある“ひねもすカフェ”という古い蔵を利用したカフェへ出かけた。

 この前いった時読んでいた昭和のくらしといった本の続きを見ていたらちょっと気になるものが目に入った、戦時中から終戦直後の食糧難の時代代用食として簡便なパンのようなものを作る機械だ。
 
 写真のように木の箱の両っ側にブリキ板をおきそれに電流を流すだけの簡単な電化製品だ、これに小麦粉とフクラシ粉を入れ電気を通すと膨らんで水分がなくなると電気が流れなくなり出来上がると言うことらしい。

 戦時中はぬかやお茶ガラなどを混ぜて嵩増ししたらしい、いろいろな話を聞くがこれもまた涙ぐましいものだ。

 さておき、こいつは面白そうなので作ってみようと言う事になった、つまり暇だったのだ。

 嫁の実家の作業場に行き廃材のブリキ板を適当な板に打ち付け電極になる穴をあけた、とりあえずなので特にいいかげんな作業だ。

 小麦粉にフクラシ粉ということだったがホットケーキミックスのもとでよかろうと思いそうした、んでもって電源オン。

pan2

 時間はそれほどかからなかった、本の写真とはだいぶ違ったが蒸しパンのようなも
のが出来上がった、まあ美味しい。

pan3

 ネットで調べてみたら“電気パン”というのが一般的らしい、ちょっと面白かった
ので一応紹介
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/butu19.html

 厭きなかったら二型電気パン製造機を製作したい。

 仕事もしなくちゃねぇ(涙)

北川整体ホームページ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/05 10:32:50 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.