034585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.22
XML
カテゴリ:着物でおでかけ
4月の上旬は修了おめでとう催事がありました。
なんだかんだと毎月何かしらの販売会、催事がありますね。
でもまあ、4月からやめちゃうし、最後の催事かな。。


修了催事に行くと、3ヶ月皆勤で通った人は皆勤賞がもらえます。
ちょっとしたものなのですけど、
もらえる物はもらいたいという貧乏根性で出掛けました。


前回の皆勤賞はお菓子でしたが、今回は帯留め用の金具をつけたら
帯留めにも使えるガラスの箸置きでした。
私は取りあえずそのまま放置状態ですが、ガラスなので涼しげです。
夏にするには良さそうですね。


そして当然何か見ていって?となるわけで、今後のために羽織りを
見てみたら?と言われました。
買う気ゼロなのだし、自分で反物見てもピンと来ないので、
担当についてくれた方に、良さそうな物を見繕っていただく事に。


ここで、誰が担当に付くかがまず購買意欲の分かれ道。
全然趣味の合わない人とか、適当に選んでくる方だと、体に
当ててみても全くピンと来ないのですが、今回、選んでいただいた方は
良いね!と思える反物を選んでくださいました。
グレーで一見地味なんですが、柔らかなグラデーションが効いていて、
着装していただいたら、凄く気に入ってしまいました。
伊と幸さんという白生地のメーカーとしては老舗のところの物。
ネットで着物を見ていて、時々見かけてた名前だったのですが、
初めて実物を見ました。


今着ても、地味ながら若々しく装えて、でもお祖母ちゃんになってからも
着られそうな生地に凄ーく惹かれたのですが、お仕立て、ガード加工(5年保障)
を付けて20万!!おう、それがお買い得に感じてしまう恐ろしさ。。
でも、断れました!今お別れしても、またいつか良い出会いがある!
と信じて、(今回は3月に夏着物セットを買っていたこともあり)諦めました。
えらい、私。。
いや、ない袖は振れないので、断って当然な訳なんですけどね。


そういえば、この催事でちらっと入学式は洋装にしようかな、と言ったところ、
着られる時に着ないでどうするの!!とやっぱり言われて、結果、9割方着物で
行く気持ちになってしまいました。


そして迎えた入学式。
その日も長男をバス亭まで送ったり、娘を幼稚園連れて行ったりしつつ
自分の支度という感じですが、要領がつかめて、支度ができました。
おでかけも経験積むのが大事ですね。


入学式の看板の所で写真を撮りましたが、ショールを羽織ったままで、
やる気なし眼鏡姿のイマイチな写真なので、アップするのはやめました。。
散々着るか着ないか迷った入学式ですが、全クラス中、私を入れて
お着物を着ていらしたのは4名でした。やっぱり少ないですね。
でも、私一人じゃなかったし、着ていってしまえば大して周りの
視線は気にならず。結果として、着て行って良かったです。


4月に着物を着たのはこの一度だけでした。
月に一度くらいは、おでかけにしろ、自主練にしろ、着物を着ないと
着方を忘れてしまいます。。
そういう意味でも着る機会は大事にしないとですね。


入学式には荷物が多いという前評判(ネット上)でしたが、
うちの学校はあまりなくて、子供のランドセルにちょっと
入れてもらえば済む程度。
着物だったから不便ということはありませんでした。
これなら、来年の娘の入学式にも着ていけるな♪


帰りに幼稚園に寄って、ランドセル姿を披露してきました。
私の着物姿も披露することになりましたが。。
同じようにランドセル姿を見せに来た家族が何組かいて、
そこのお母さんに着物姿を褒めていただきました。
皆さん、自分で着たの?凄いねーとおっしゃいました。


迷っていても思いたったら着られるのが、自分で着られる事の
良いところですね。
着付けや髪の毛を美容院で頼むとしたら、予約しなくちゃ
いけないし、着物を持ち込んだり、朝早くでかけたりが大変で、
面倒くさがりの私は着る気になれなかったと思います。


着物を着て行くと、それだけで頑張ったように見られて、
実際まだ一時間くらい着付けにかかっていますけど、
気持ち的にはどんどん気軽に着物を選択できるようになっている
自分としては、周りと自分の意識のギャップを感じてきてます。


私もそうでしたが、そもそも着物持っていない、という人の方が
大多数になっている今、このギャップはなかなか埋まらないと
思いますが、一度習ってしまえば、普通におしゃれの一つとして
和服が選択できるようになること、もっと皆に理解してもらえると、
ゆくゆくは普段から着物、に憧れる自分としては、夢が叶えやすいです。


呉服業界も、伸びていく要素がない感じですけど、
この一枚も持っていない人が、一枚くらいあっても良いな、と
思ってくれたら、ものすごい需要になりますよね。
のっけから高い良いもの売りつけないで、もっと着物に対する垣根が
低くなるように、なんとかなれば良いですね。


こんな感じに終わった入学式でした。
着物が好きなら、周りの目を気にしないでさらりと着物を
着ちゃえば良いんだな、と感じた入学式でした。


皆さんも、もし着ようか着るまいか迷ったら、
是非着る事をオススメします♪
まだお持ち出ない人、まずはリサイクルからでも。
洗える着物や、お手軽な浴衣からこの夏スタートしても
良いんじゃないでしょうか!!


しま○らや、西○さんで、六千円くらいで浴衣が売ってました。
たぶんイ○ンとかでもお手頃価格であるんじゃないでしょうか?
私は生憎裄が全然長すぎちゃうので既製品は無理なんですが、
サイズが合えば、浴衣は着物の第一歩としてとても手軽ですよね。
是非、これからの季節、チャレンジして見てください♪


こんなしじら織の浴衣だと、帯次第でシックにも華やかにも
装えそうですね。S~Lのサイズ展開なので、私のようにおでぶで
なければ皆さん着られそうですよ。






既製品、着られるように、ダイエット再び決意しないとです。。


ではでは~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.23 21:02:10
コメント(0) | コメントを書く
[着物でおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.