034564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着付け始めました。ゼロから始める着物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モカ0403

モカ0403

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.25
XML
カテゴリ:着物でおでかけ
さて、学校で着物を褒めてもらって嬉しい私。
次はお友達とランチです。


学校へは車で行ったので、一度帰宅して車を置いてから、
待ち合わせのカフェへ歩いて行きました。
天気は晴れ。梅雨前でしたが、結構暑かったです。
朝着付けしているとき、汗がだらだらと出てきて、
暑ーい、6月でこんなに暑いんだから、夏どうなっちゃうの!?
って思いながら着ていましたが、着てしまえばさほど暑さを
感じないのが不思議です。着物を着てる嬉しさのせいかなあ?


帯周りはどうしても沢山汗をかいてしまいますが、
体感的な暑苦しさは思ったほどでもなかったです。
その日は適度に風が吹いていて、袖の中を風が通って、
涼しかったですし、下半身については、私は洋服だと
ユニ○ロのゴムウエストの長ズボンを毎日はいているので、
着物の方が涼しいくらいでした。


夏でも日焼けを気にして長袖着たりすることもあるんですが、
着物の袖はぴたっとしてない分、洋服の長袖より暑くなさそうですよ。
見た目より、ずっと快適に過ごせそうな気がします。


汗をかいても、私の単衣は洗える仕様にしたててもらったので、
何度か着た後洗えばさっぱりしますし、夏の小千谷縮も自宅で洗える
みたいですし、これからの季節の方がかえって着物を着やすいかも。


さて、お店に着くと30分ほど先に二人が来ていました。
案の定、洋服です。。
着物でくれば良かったのに~と言うと、暑さに負けたーとのこと。
二人が着物じゃないので、ちょっと残念に思いましたが、
それより、二ヶ月ぶりの再会でテンション上がりまくってしまいました。


Iさんは、お免状コースの初級に通われていて、名古屋帯での
自装の試験があったとのこと。
眼鏡の怖そうな試験官のおばさまが見ている中で、試験を
受けてきたと言っていました。
私はそういうの苦手なので、お免状コース行ったら大変だったかも。
でも、帯が着た後に落っこちちゃったり、よほど酷い着付けで
ない限り、受かるような試験だったらしいです。
初級だからそんなものなんでしょうか?


あと、行ってみたいリサイクル着物のお店の話になった時、
私が行った問屋さんも行ってみたい!という話に。
実は3月の川越ランチの時に、小売りしてる問屋さんが
あるんだよー、と紹介したのですが、その時はふーん、みたいな
反応で、興味がないのかな、と思ってそれっきりだったのですが、
連れて行って!と言い出しにくかったとのこと。
なあんだ!じゃあ、今度一緒に行こうね!ということになりました♪


Mさんはのんびりと更なる上達を目指すコースにいらっしゃるのですが、
カリキュラムにあるコーディネート勉強会(と言う名の販売会)がね。。
とやはり言っていました。
私と同じく、断ることができる方なんですけど、断れるにしても、
精神的な負担を感じてしまうのですよね。
着物を売るために、教室開いているような感じのところなので、
しょうがないと言えばしょうがないんですけどね。


そういえば、私は半年くらいは待つかと思った個人の着付け教室から
空きが出たと連絡いただいていました。
7月に一度無料体験に伺って、私も3ヶ月振りに着付けのお稽古始動です!


当面の目標は、来年3月の卒園式に、娘に袴を着せられるようになること!
今年の次男の卒園式のとき、娘に来年あなたもお着物(袴)を着る?と聞くと、
着たい!と前向きな答えをもらったので、着せられるように頑張らないと!
そのうち、面倒くさそうだから、着ない、とか言い出しそうな気まぐれ娘
なんですが、今のところ、まだ着ると言ってくれています。


袴の着付けは新しい教室で習うとして、髪型の練習もしないとなあ。
髪型といえば、着付け教室で単発開催されたヘアアレンジ講習の話を
まだしてませんでした。


着物にあう、自分でできるヘアアレンジをワンコインで習える講習が
あったので、申し込んで2月ころだったかな?行ってきました。
ウィッグを使って簡単なアレンジをいくつか教えてもらった後、
どんな髪型にしたいか相談にのってもらって、自分がその髪型にする
コツなどを教えてもらえました。


私は、シンプルな夜会巻きを覚えたかったのですが、
夜会巻きにするには、髪の長さが長すぎる事がわかりました。
そこで、お下げのように三つ編みを編んで、それを上手に崩して
ピンで留めるアップスタイルを教わりました。


私はとにかく不器用で、三つ編みも顔の横で編むことは
できるんですが、後ろ手で三つ編みができません。
でも横で編んでから後ろに回すと、ぼわっとたわんでしまう
部分ができちゃうんです。
うまくピンで留めて誤魔化すやり方を教えてもらいましたが、
それより、後ろ手で三つ編みができるようになりたい!


その日から、手が空いた5分10分で三つ編みや編み込みの
練習を始めました。
最初は手の動きが分からなくてめちゃくちゃでしたが
続けている内に、コツが分かってきて、今は適当ながら
自分の髪を編み込みできるようにまでなりました!
この調子でいけば、習った髪型を自分でできるようになれるかな?


自分の髪の毛を結ぶのは少し上達しましたが、
自分の髪をやるのと、人の髪をやるのは手の動きが違うんです。
たまに、朝娘の髪を可愛くしようとチャレンジするんですが、
遅刻ギリギリに支度する娘の髪を短時間でいじろうとしても
うまくいかないんですよね。。
結局一つ結びで送り出している現在。娘も髪の毛いじられている間、
じっとしてくれなくて、なかなか練習ができません。


ネットで今からできそうな髪型を探して、練習しないと
卒園式に間に合わないかもしれないです。。
袴より、こっちの方が大変かも。


まとめ髪のコツとしては、最初に毛先をアイロンで巻いて
おくと、良いとのこと。
私はそういうのも苦手で一度も使ったことなくて、アイロンを
持っていません。
三つ編みができるようになったし、今度はアイロンの練習をしようかな?


ヘアアレンジの時に使うグッズも教えてもらいました。
後れ毛をまとめるには、マトメージュというグッズがオススメとのこと。
まとめたい後れ毛をこの商品でなでつけるだけなので、簡単です。
後れ毛がいっぱい出ていると、疲れた感じになっちゃうので、
すっきりまとめて若々しく見られたいですね。






あとは、スーパーハードのムースやスプレーを使う。
まとめ髪の前に、まとめやすくなるヘアクリームやミストを
使うことも教えてもらいました。


今はダブルコームでまとめちゃう方が簡単で早いので、
そうするか、普段着着物なら、クリップ使ってあげてしまって
いるんですが、いつも同じ髪型になってしまうので、
練習して上手になりたいと思います。


着物ネタやら美味しいお店の話やら、ぶっ続けで話して
2時間半超。お迎えの時間ぎりぎりまでおしゃべりしていました。
こんなに友達としゃべったのは久し振りだー。
思えば、IさんもMさんも、まともにお話ししたのは1月だったのに、
着物という共通の趣味があることで、ずいぶん仲良くなりました。
ただ日々主婦業していたら、こんな友達できなかったと思うと、
着付け教室を初めて良かったなあ、と思いました。


こんな感じで、久々の着物のおでかけを楽しんだのでした。
次回は、単発、半幅帯の結び方教室に行ったお話になると思います。
ではでは!!



ランキングのバナーを貼ってみました。
よろしければ、クリックお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.25 16:37:20
コメント(0) | コメントを書く
[着物でおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.