485213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グランマの手料理レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年08月24日
XML
カテゴリ:お漬物

胡瓜と茄子が、連日の猛暑で育ち過ぎたり、日焼けを起こしています。
皮が変色し、種が多く、野菜としての精彩を欠いているようです。

そこで、暑さに強いゴーヤを使って漬物をつくることにしました。
ゴーヤの苦さをカットすると食べやすくなります。


​ゴーヤの漬物



​​
ゴーヤ      1本
塩        小さじ1
白炒りゴマ    小さじ1

【漬け汁】塩昆布    10g
     酢      大さじ2
     砂糖     大さじ1
     ごま油    小さじ2
     塩      少々
     こしょう   少々


1.ゴーヤは縦半分に切ってから5mmの厚さに切り、塩を振って混ぜ合わせる。

2.沸騰した湯にゴーヤを入れ、1分30秒ほど湯がき、冷水に取って苦みをカットする。

3.器に【漬け汁】を入れ、水切りしたゴーヤを加えて和える。最後に、ごまを振る。

​※ごま油、砂糖、塩昆布が味の決めてになります。​​​​​​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年08月24日 08時50分08秒
[お漬物] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.