1502702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こばぴょん1969のブログ

こばぴょん1969のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こばぴょん1969

こばぴょん1969

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

4月1日の新年度 KOKU-CHANさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
みぇのつぶやき みやた みぇさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

ニューストピックス

2017.08.15
XML
カテゴリ:旅行記
今日で5日間の休暇終了。
次は、いつ長い休みは取れるかな?
・・・って言うか、まずは働け!ってことだよなぁ~
が、がんばります(?)
その内の4日間8月10~13日の4日間を使って九州旅行をしてきました。
楽しかったです。
写真を使って内容をダイジェストでご紹介します。
一部Instagramと重複している内容ありますが・・・ご了解ください。

8月10日(木)
羽田から空路で福岡入り。
空港から地下鉄で博多駅へ。
路線バスに乗って博多ふ頭。
ジェットフォイルの搭乗まで時間があったので「みなと温泉 波葉の湯」に入る。
温泉があるなんて知らなかったので嬉しかった。
ジェットフォイルで壱岐・郷ノ浦港へ。
路線バスの仕組みというか運行形態に翻弄されて・・・
本町(郷ノ浦)のバス停で1時間ほど湯ノ本行きのバスを待つことに。
でも、そのおかげで
「塞神社」(参考URL)という興味深い神社に参拝することが出来ました。
苦労して辿り着いた湯ノ本温泉「千石荘」は、温泉、料理、おもてなし・・・高レベルの宿でした。
8月11日(金・山の日)
8時10分湯ノ本発の路線バスに乗って本町バス停へ。
今日は、壱岐交通の定期観光バス「壱岐島一周1日充実コース」に乗って島内観光。

イルカの餌付けショー
猿岩など名所を巡りました。
郷ノ浦港で下車。
ジェットフォイルで博多港。
博多港(博多ふ頭)から路線バスで天神南バス停へ。
西鉄イン天神」にチェックイン。
ホテルを天神にしたのは、福岡名物(と言っていいでしょう)屋台に行きたかったから。
下調べはしていたものの地理に不安だったので
ホテルフロントで「屋台の地図ありませんか?」と聞いたところ
「地図は無いのですけど・・・」とホテルお手製の飲食店マップに
屋台がたくさんある場所に印をつけてくれる。
「屋台っていっぱいあるんですねぇ・・・」
「はい、あたりそこら中にあります(笑)、はっ!(汗)」
聞いて良かったです(笑)

目的にしていた「屋台バー えびちゃん(参考URL)」は満席(かなり歩いたんだけどねぇ・・・(泣))
人気店で必ず行きたい人は予約するように・・・とは書いてあったけど。
本当、人気なのねぇ・・・
結局、途中で見つけて気になった「屋台屋ぴょんきち(参考URL)」さんに入る。
料理も美味しかったけど、店員さんが元気で、お客さんを巻き込んでの会話が楽しい。
ずっと笑っていた気がする(・・・決して酔っている訳じゃありません?)
いい気分でホテルの部屋に戻って「えっ!」と驚きの発見をする・・・

8月12日(土)
「この部屋すごいや・・・」
鉄道(西鉄)、バス(天神バスセンター)、飛行機(福岡空港発着便)が見られる部屋。
昨夜は、「(えびちゃん近くの)西鉄イン福岡にすれば良かったよ・・・」なんて思っていたことは内緒(汗)
今日、明日は友達Kさんが同行してくれる。
博多駅で待ち合わせて「東長寺(参考URL)」「博多町家ふるさと館」「櫛田神社(参考URL)」と街歩き。
博多市役所へ移動。
「手を伸ばせば届くんじゃないか?」と思うほど街路樹、信号機、看板が近い。
都市高速(福岡の「首都高」)走行する時はスピード感凄かった(笑)
夕食は、折尾へ移動。
「再開発で、この飲み屋街、数年で無くなるんだよねぇ・・・」とKさん
小心者の私には「レベル高い(=入りづらい)なぁ・・・(大汗)」のお店ばかり。
酒飲みのカンをフル活動(?)させて良さそうな「八兵衛(参考URL)」さんに入る。
「お酒、(多くの)料理が280円!」
驚きの安さ(Kさんによる、この辺の相場はこんなものだとか・・・!)なのに料理美味しい。
再開発で無くなるの惜しいなぁ・・・
Kさんと分かれて黒崎駅へ。
西鉄イン黒崎」へチェックイン。
8月13日(日)
Kさんホテルに車で到着。
今日は、車でKさんにお任せプランで観光します。
高塔山公園(参考URL
駐車場に猫が寝ていて和む。
地元では、河童伝説と紫陽花で有名とのこと。
展望台から望む若戸大橋、洞海湾が綺麗。
河童を封じ込めているというお地蔵様(背中に杭が打ち込まれている)を参拝。
駐車場に戻ってきたら

さっきいた茶トラ猫以外に二匹増えていた。
和み度3倍(笑)

『今日は駐車場無料開放』という太っ腹な(?)ショッピングセンターに車を止める。
歩いて北九州初のジャズバーという「エル・エバンス(参考URL)」で昼ご飯。
小さいけど歴史を感じさせる店内。
奥にはステージもある。

自分は、お店のオススメの煮込みハンバーグ定食。
Kさんは、やはりオススメのコロッケ定食を注文。
煮込みハンバーグもコロッケも大きい。
煮込みハンバーグは、柔らかく、ソースが美味しい。


エル・エバンスを出て若戸大橋方向に歩く。
「石炭会館(参考URL)」という古い石造りのビルの中にある
三日月屋 若戸店」で買い物したりとブラブラ。
自分の希望で、「北九州市営若戸渡船」に乗船。
片道100円、約3分のクルージング。
すぐ折り返して若松渡場へ戻ります。


少々のんびりしすぎた(苦笑)
駐車場に戻り、小倉駅まで送ってもらう。
Kさんには、毎度ながら御世話になったのにバタバタとお別れ(笑)
臨時という北九州空港行きの直行バスに乗る。
大体北九州空港を利用する時は、Kさんとフライト時間ギリギリまで遊ぶため(笑)
夜に着くことが多い。夕方に到着するのは珍しい。

利用してみたかった足湯に入る。
この旅、温泉に恵まれていたなぁ・・・(博多港、壱岐・湯ノ本温泉、西鉄イン黒崎)
JALに搭乗、羽田空港に向かいました。

北九州は、友達がいるので結構訪問しているのだけど
今回も新しい発見があって楽しかったなぁ~
また来ないと(<早い!・笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.15 10:36:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.