1502699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こばぴょん1969のブログ

こばぴょん1969のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こばぴょん1969

こばぴょん1969

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

4月1日の新年度 KOKU-CHANさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
みぇのつぶやき みやた みぇさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

ニューストピックス

2017.10.10
XML
カテゴリ:日々の日記
ブログへUPする日時が前後してますが・・・(汗)
順次UPしていきます(・・・出来るかな?<おいぃ!)
で、10月1日(日)の夜に参加した

クリステル・チアリ&Mozkus Babies presents
「英語と電車であそぼ!」

ライブのお話。
レミア☆さんにFacebookでお誘いいただきましたm(_ _)m

自由ヶ丘駅って初めて降りたけど、お洒落な街ですね。


会場は「自由が丘 マルディグラ
自家製の料理、美味しかったなぁ・・・


ガーリックトースト


自家製ピクルス

今回のライブのメイン企画者は、クリステル・チアリ(クリス)さん。
名前を知らない人でも、声は聞いたことがあるはずです。
全国鉄道各社の英語の車内自動放送を担当されているのがクリスさんです。
今回のバンド名「クリステル・チアリ&Mozkus Babies」
『えっ?モズク酢?』と「ちょっと、どうなの?」と思うバンド名ですがメンバー



■クリステル・チアリ&Mozkus Babies
 Vo クリステル・チアリさん
 G ゴンガーシホさん
 B 山田直子さん
 K レミア☆さん
 Dr Chiezoさん

音楽関係に詳しい人だと分かるかもなのですが
結構スゴイメンバーだったりします。
例えば、山田直子さんはNORMA JEAN(参考 YouTube)の
ベーシストだったとかね
・・・なんて知ったかぶって書いていますけど
私もクリスさんのメンバー紹介の時に知ってのけぞりました(苦笑)



ライブは「子供さん連れでもOK」(今回は0でしたけど)
という位、誰でも楽しめる内容。
クリスさんが夢中になっていたという1980年代の国内外の名曲。
フレンズ(REBECCA)、鉄道ということで、ゴダイゴ「銀河鉄道999」など。
外国曲だとMaterial Girl(Madonna)など。

トークは、鉄道と英語。
鉄道は「駅名ナンバリングの話」
英語は「アメリカ英語(クリスさん)とイギリス英語は違う(山田さん)」
いや、英語の話は興味深かったです。
トマト・・・TOMATO
これ発音違うって、びっくりした。
本当は発音記号を載せる(参考URL)のが良いのでしょうけど
機種依存文字にひっかがりそうなので、自分の耳コピだと

アメリカ:トメィト イギリス:トマト

クリスさん、山中さんによるとアメリカでは「トマト」でも通じるけど
イギリスは「トマト」じゃないと通じず「トメィト」は通じないそう。
いや、知らなかった
・・・なんて、うなずいている場合じゃなかった。
クリス先生による英語教室開講!
今回のテーマは「B」と「V」の発音。
参加者みんなで発音練習した後、

「さ、皆で歌いましょう!」
・・・えっ?

「Material Girl」の一節「Living in material warld・・・」を
一人4回歌います・・・マイクがまわってきます!(驚)
バンドメンバー全員が歌った後、客席へマイクが回ってきます。
もう恥ずかしいとか言っている場合ではありません・・・歌いましたよ(汗)
(クリスさんに発音いいですよ!と言われたのが救い・・・笑)
本当に全員参加で、お店のママさん、マスターも歌う。
参加者の一体感MAX(笑)
アンコールは、全員で「あいにきてI NEED YOU!」(GO-BANG')を歌う。

英語の時は緊張したけど、楽しいライブでした。
次回は2月14日付近の日曜日、場所はマルディグラ
・・・だそうです。
次回も参加したいライブでした。
ライブ参加者の皆さんお疲れさまでした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.10 01:44:49
コメント(0) | コメントを書く
[日々の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.