025512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともこ@こぶたラボ

ともこ@こぶたラボ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.07.11
XML
カテゴリ:月イチもの講座
こぶたラボ主宰ぶた高橋ライチ講師による、
【プレシャスリスニング本講座】7&8月コースがスタートしましたピンクハート

初の本講座にもかかわらず、盛況満車
ライチさんのプレシャスなら受けたい、という方、
待ってました~!!即決でした、という方、
初めて受講される方が多数いらっしゃいました。


ライチさんブログより、

あまりにも楽しいので

私が、講師をやるときに、
ほんとうにありたい理想のスタンス、
というのが気持ちよくできているのがすごい。

プレシャスリスニングというもののすばらしさを、

講師をやってみてまたひときわ感じています。

後半8月もすご~~~~く楽しみ。


そして、アシスタントを務めてくださった花さんものブログよりちょき

第一日目、ラクラクと進まれた感のあった参加者のみなさまが、
今日はどうなっていくのかしら?とドキドキワクワク、
一緒に学ばせていただいた第二日目。

ライチさんの伝えたい思いはしっかりと存在し、

さらに参加者自身が学びの中で、
自分に必要な課題を見つけ、実感を深めていく、
まさにプレシャスな場でした。

そんな学びの起こるプレシャスな場を保つ、
講師としてのライチさんの力量と、

主体的・積極的な学びを推奨する姿勢、

そしてプレシャスへの限りない愛情を

同時に感じる講座。


アシスタントをさせていただけて、うれしい!


そして


楽しい!!

・・・・・・・・・

花個人が今回のアシスタント参加で得ていることはたくさんありますが、

中でも一番大きいのは、
プロコース、講師養成クラスで得た実感、

みんなの存在のすばらしさに触れて、

「いろんなプレシャスリスナーがいて、
みんな違っていて、みんながいいんだ」ということ、

それを講師として、
たまちゃん、ライチさん、そしてこの前の亜莉さん、
みんなの存在のすばらしさに触れて、

「いろんな講師がいて、
みんな違っていて、みんながいいんだ」という実感です。


【みんな違って、みんないい】金子みすずの著書にもありますね~ハート(手書き)
花さんの言葉に、プレシャスの普遍性を感じます。

ここからは、参加してくださった方のブログをご紹介しますうっしっし

エステティシャン&アロマセラピスト、
産後セルフケアコーディネーターをされているhm-seさん

頭の中が新しく入ってきた知識でいっぱいなもんだから
脳みそパンパンでまだ自分の中で整理されていないのだけど
1ヶ月後にある3,4日目の講座までいっぱい実践して
身体で感じて、実践を通して身体の中に染み込ませていきたいと思っています。

1,2日目。
共通してすごく感じたのが「リラックスすることの素晴らしさ」。

話をする方も、聴く方も
リラックスが大前提。

どうにかしてこの人の悩みを解決してあげなきゃ。と思った瞬間に
聴く側はリラックスしてないんですね。

(中略)

「○○しなきゃ」という思考に走りがちな私にとっては
本当に大きな気付きであり、
リラックスの素晴らしさを感じたのでした。


ライターのまめさん

かねてから、私には必要な講座だと思いつつ、
日程や費用の面でなかなか調整がつかずここまできたが、
やっと決心しての受講(ちょい大げさ・笑)。

受講しての感想。
あああ受けてよかった。
脳はたいへん疲れているが、心地よい疲れ。
肩バリバリもなし、眼精疲労もなし。
受講初日が七夕なのも、何か願いがかなったようでうれしい。

(中略)

聞いてもらえていることの、なんと心地よいことか。
安心して話せる環境、安心して話せる自分、また話してもらっている自分。
この感覚をまずは初日で感じ、ますます学びたくなっている。


そして!早速、仕事でプレシャス効果を実感されています。

取材で、さっそくプレシャスリスニングを試した。

主宰の方は、オウム返しをする間もないほどバババ~ッと話してくださったので、
私の方がついていくのがたいへん。メモを取りながらのプレシャスは難しい!

途中、相手の話への自分の理解度を試す意味合いもあり、
要約して確認していったのだが、自分の言葉に置き換えたときに、
相手の方の反応が「そう!!それそれ♪」となったときは気持ちがよい! 
多分相手もすっきりしたのがわかる。

でも、こちらの理解に多少なりともあやしいところがあり、要約した言葉が
相手から出たキーワードでない場合、相手の表情に一瞬のためらいが生まれる。
この微妙なラインが、とてもよく分かる。

でも、そこで立て直しもできるんだなぁ~~。
無理せず相手のお話に耳を傾け、聞こうとする気持ちに戻れば、
相手の方のためらいは、ほんの一瞬にして吹き消すことができる。


面白い~!! 


ありがとうございます音符
まさにひとの話を聴くことが仕事、のまめさん。
これからもどんどん実践して、ブログにご報告いただけると嬉しいです。

****************

高橋ライチの【プレシャスリスニング本講座】は
10&11月にも開催されます。


日程:10/20、21、11/17、18

時間:10時~17時

料金:4日間 6万円 (再受講 3万円)
ランチ代別(¥1000程度、当日回収)

場所:こぶたラボ
(詳細はお申し込みいただいた方にお知らせします)

・・・・・・
お席が僅少ですが、ご用意できますパンチ

仕事、育児、夫婦や友達との会話、コミュニケーション全般に
多いに役立つ一生モノのスキルを身につけませんか?
ご参加をお待ちしていますきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.12 03:03:07



© Rakuten Group, Inc.