849403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

ニューストピックス

カテゴリ

コメント新着

ゆうT@ お疲れさまでした。 それは大変でしたね。 近しい方が亡くなら…
ゆうT@ バレンタイン 私が子供の頃も、小・中の頃もバレンタイ…
KOKU-CHAN@ Re:Happy 55th Birthday KOKU-CHAN(01/31) ゆうT さんへ 私は病院生活者ですから 何…
ゆうT @ Happy 55th Birthday KOKU-CHAN 1月1日の地震( ゚ロ゚)!! なんと驚いた事に…
KOKU-CHAN@ Re[1]:今日は成人の日(01/08) ゆうT さんへ 病院食だからね やはり味は…

お気に入りブログ

西謙一騎手2024年4月… New! ばんえいスタジオさん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん

楽天カード

2024.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



正月早々の大きな自然災害
2011.03.11の東日本大震災のように
東京での揺れは感じず実感はないが
やはり現地は大変だと気持ちは余りある
気持ちのわずかな義援金のみしか…
所詮は下半身が役にたたず歩けず
かなり長い病院生活=諦めも必要か?

そんな中で55歳の誕生日を迎えました
OPLL(後縦靭帯骨化症~指定難病69)
2003年10月末に発症し約20年たつ
2005年から2年くらいは杖歩行で自活
しかし自宅でベッドから立ち上がる際に
よろけて臀部強打→腰椎部脊髄損傷が
決め手で下半身不随再発し杖歩行不可に
今はリハビリの量も少なく脚はあきらめ
手は弱いが腕は重錘(1kg)を巻き運動
自力で非常時には何もできないが
普段の力は役に立つかもしれない
招き猫形マトリョーシカ
私が応援励ましをいただいている
児童文学家・漫画家の
なりゆきわかこ先生から誕生日プレゼント
ねこ形のマトリョーシカです
ありがとうございました!
招き猫形だから幸せが来ると良いな~

さて私は普段の生活で病床の上とは言え
相変わらずのんびりしています
洋風玉子焼き
朝食は『洋風玉子焼き』でした
玉子焼きに葉物や人参・じゃがいもが入り
ケチャップが付き少し物足りない感じ
小松菜のくるみ和えは珍しく
胡桃を強く感じるが小松菜が硬い
あみ佃煮は硬さ・甘さ共に
ご飯に合う感じで良かったです
ぶりの照り焼き
昼食は『ぶりの照り焼き』でした
鰤は珍しく味が染みて御飯のおかずになる
里芋の煮っころがしは反面味か薄く
里芋たちもいくらか硬い感じでした
もやしの和風マヨ和えは胡瓜や人参入りで
マヨネーズは効くがいくらか水っぽい
デザートはみかんゼリーでしたが
缶詰のみかんをゼリーでとじた感じ
ゼラチンが多すぎでゼリーだけではなく
みかんまで硬くなっていました



昼食後はしばらく休憩して
14時過ぎに浴室に向かい入浴
身体をきれいに洗い流し湯に浸かる
やはりリラックス出来る一時かな
せめて週2回は欲しいなぁと思う
それでも風呂を使えるだけ幸せかな?
豚肉のポン酢炒め
夕食は『豚肉のポン酢炒め』でした
豚肉と野菜が色々入り豚肉はやや硬め
味はいくらか甘いがポン酢の感じはない?
かぶの水晶煮は片栗粉がいくらか多く
鰹節で味も付くが吉野煮との違いは何
青菜としめじのお浸しは醤油がほしい
今日も食事を楽しめました

あと3日後は節分です
本来は旧暦の各季節初日の立春・立夏・
立秋・立冬の前日が節分になりますが
旧暦の正月(旧正月)の立春の前の節分が
ある意味今では目立っているかもしれない
悪いことを出来るだけ払い新年を迎える
今年は2月4日が立春(旧正月)です

本日も1日ありがとうございました
また明日もよろしくお願いいたします



ブログの写真は楽天写真館で公開中
→こちら



By KOKU-CHAN

Twitterは…
https://twitter.com/KOKUCHAN1969


買い物に悩んだら楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.31 21:05:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.