509020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネット文芸館 木洩れ日の里

ネット文芸館 木洩れ日の里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

コメント新着

高校時代の恋人です@ Re:ばあばになった日(02/23) おめでとうございます、 孫は子より可愛い…
笑左衛門@ Re:美しい十代(08/12) パチパチパチパチ うわああ、面白いわ、 …
笑左衛門@ Re:いよいよ卒業だあ(07/15) サヨナラヒロシ君 昭和の匂いがしてとても…
*成風*@ Re[1]:雨の季節(06/30) 笑左衛門さんへ コメント、 ありがとうご…
笑左衛門@ Re:雨の季節(06/30) いい歌ですね、 雨のにおい、、赤い傘 、…

お気に入りブログ

己の葬式どうあるべ… 笑左衛門さん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

サイド自由欄

このサイトに掲載している「文章と絵手紙画像の著作権」は、当サイト管理人に帰属しています。従って、無断で転載することをお断りします。

2018.05.12
XML



 日が暮れ、桜の花びらだけが、月に照らされた闇が拡がる。酔いが回ってきた。足を縺れさせ、墓石に小便を垂れる。
 酒を飲み、乱れて、朽ち落ち葉のように醜く、汚く散ってゆく、酒を飲まずにすめば幸せ者である。桜のように優雅に舞うことはできない、誰も振り向きもせず、踏んづけてゆく毀れ花、朦朧とした頭の中で呑死でもいいのかと、、、。

 井月は、『無能の人』(つげ義春)の中で知った俳人である。とぼとぼ、ぐつぐつ、ひょろひゅろ、伊那谷を流浪徘徊した俳人井月、出自没却一切語らず、襤褸纏い、酒に溺れ、糞尿に塗れ、野垂死にした男。

-寝て起きて又のむ酒や花心-       井月
-秋経るや 葉に捨てられて梅もどき-   井月
-降るとまで人には見せて花曇り-     井月
-落ち栗の座を定めるや窪溜り‐      井月

-今は世に拾う人なき落栗のくちはてよとや雨のふるらん- 井月
-何処やらに鶴(たず)の声聞くかすみかな-        井月

 机の上に置かれた一冊の文庫本、友人の丸谷が読みかけの本だった。ちらっと眼を通すつもりが泥沼に引き込まれるように、ずぶずぶと暗い穴の中に引き込まれてしまった。
 『海も暮れきる』吉村昭、という本だった。そこで。放哉熱に罹ってしまった。悪酒癖によって身を持ち崩し、すべてを捨て、暗いほうへ暗いほうへと降りて行き、自分に対する嗜虐的呟きを句に詠み、咳込みのたうちまわった小豆島での晩年は心に刺さった。

-咳をしても一人- 放哉
-何がたのしみで生きてゐるのかと問はれて居る-放哉

-いれものがない両手でうける-  放哉
-こんなよい月を一人で見て寝る- 放哉
- 一人の道が暮れて来た-    放哉
-入れものが無い両手で受ける-  放哉

 捨てきれずに、だらだらと寿命を費やしているだけの男の句

-咲きそびれ 桜蕾に 月の声-  退月
-残桜の 花びらが舞う 酔人に- 退月
-闇桜 徘徊助くる 月明り-   退月

-ぼちぼち(墓地墓地)と、洒落てみる花 帰ろかな- 退月

退月とは男の俳号である

作:朽木一空


※下記バナーをクリックすると、このブログのランキングが分かりますよ。
またこのブログ記事が面白いと感じた方も、是非クリックお願い致します。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.12 11:15:00
コメント(0) | コメントを書く
[短歌・俳句・川柳・都々逸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.