3413230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛犬こなつのバリュー投資日記

愛犬こなつのバリュー投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

konatsu6483

konatsu6483

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

メモ New! 4畳半2間さん

2021~24PF概況422… New! みきまるファンドさん

営業のレター New! slowlysheepさん

オリックス(8591)---… New! 征野三朗さん

2024 2Q終了 bluebonnet7385さん

【6月運用成績】月… かぶ1000さん

2024年6月の運用結果 snoozer8888さん

今のお金 fuzzo728さん

ここ最近ブログの更… MEANINGさん

6704岩崎通信機TOB Night0878さん

コメント新着

WarCow@ Re[2]:大納会2023(12/30) konatsu6483さんへ ブログはつぶやきでは…
konatsu6483@ Re[1]:大納会2023(12/30) WarCow2さんへ コメント有難うございます…
WarCow2@ Re:大納会2023(12/30) わたくしこの5年ほど投資に時間を割いて…
konatsu6483@ Re[1]:皆様お久しぶりですワン♪損だしクロス(12/24) MEANINGさんへ    富士山噴火とか南海…
MEANING@ Re:皆様お久しぶりですワン♪損だしクロス(12/24) 犬さんお久しぶりです。 天国はどんな感じ…

サイド自由欄

設定されていません。
2008.07.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

漁師が原油高を理由に1日だけのストライキをしましたワン。漁に出れば赤字になるんですって。


 ならば帆船で行けば良くない?

 

 そのほうがエコだし、漁師さんだって儲かるでしょ?少なくとも帆とエンジンのハイブリッドな船を造っても良いんじゃないでしょうか?最近では波のエネルギー利用ってのもありますワン。単純に補助金を出すのはどうかと思いますが、こういった船の改造を補助するのは良いと思いますワン。

 


 さて投資の話ですワン。

 よっしーさんから参入障壁についてのコメントを頂きましたので、少し考えてみますワン。

 こなつが面食らったのは、三星食品のテイカロの売上が激減した時でしたワン。はっきりいってテイカロは需要は安定しているはずと考えていましたワン。飴というのは習慣性があり、大阪のおばちゃんの9割は飴を携帯しているというデータもありますワン(笑)。急に飴を買わなくなるとは思えなかったですワン。そしてバフェットがリグレーのチューインガムに投資していたのと、何処が違うかわかりませんでしたワン。

 今思うと、アメリカ人にとってのチューインガムは、ソウルフードなんだと思いますワン。飴は無くても平気な日本人。ならば日本人のソウルフードはなにか?


 やっぱりラーメンですワン。


 カップ麺の需要は安定しているはず。少々高くても日本人はカップ麺を食べ続けるはず・・・。ユタカフーズ買おうかな。キャイーン。


 日清食品のカップ麺の売り上げは、値上げ直後は半減しましたワン。これは値上げ前の買いだめとPBブランドの価格据え置きが響いたと思いますワン。

 ただ決算を見るとコスト高を完全に価格へ転嫁出来ていないようで、減収にはなってますが、三星食品のテイカロのような激減とはなりません。やはり食品ならばソウルフードが良いようですワン。

 その他では醤油、味噌なんかでしょうか。アメリカならハンバーガー、イタリアはピザってぐあい。

 ソフト会社では、顧客とのつきあいの長い会社は、顧客の要望を隅々まで知り抜いているという点で、参入障壁が強いと思いますワン。ハードを売って消耗品で稼ぐというのも基本的には強いですワン。テクノメディカなんか盤石だと思いますワン。それからエーワン精密のような高品質低価格短納期というのも強いですが、こちらはマクロ経済の影響を受けやすいですワン。有名校合格独占しているステップも強いし、青色吐息の酸素業界でM&Aで快進撃している星さんも強い。酸素の需要は上がる一方。おお、こなつファンドは盤石だ。ははは。
 

 冗談はさておき、マクロ経済の影響を受けないというのが本当の意味でのエクセレントカンパニーなんでしょうね。これはというものがあったら教えてください。割高でも良いですから。もちろん割高なら買いませんけど。

 

IMG_1905.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.17 09:03:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.