234337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しっぽのきもち

しっぽのきもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.31
XML
カテゴリ:甲状腺のこと
一昨年末、階段でコケて脇腹を強打。
過去に肋骨骨折の際に
(鼻炎でくしゃみ連発したせいでした)
肋骨骨折は癖になると聞いていたので
念の為に、総合病気の整形外科で
脇腹のCTを撮ってもらいました。
結果的に脇腹はただの打撲。
湿布と痛み止めを処方されて終了。

その時、なぜレントゲンじゃなかったのか、
それは謎なのですが、
その時に撮ったCTから
「甲状腺が腫れてるので、内分泌科クリニックで
検査してください」とのこと。
甲状腺なんてノーマークだったので
ちょいびっくり。
とりあえず、近くて新しめの内分泌科クリニックを
紹介され、後日そちらへ。

その時にCTの検査で7000円👛くらい払ったけど
撮ってくれてよかったんだな、と
思っています。
レントゲンじゃ甲状腺の腫れなんて
見つけられないもんね。

その時から、内分泌科クリニックへ
通院すること約一年。

その間、
頸動脈エコーで診察して動脈硬化が少しあることがわかったり、
悪玉コレステロール値が高いということで
薬を処方されたり、
橋本病に罹患してることがわかったり。
甲状腺の病気って症状が出ないし
出ても、「年のせいかな」とか「気のせいかな」
で放置されがちだそうです。
なので、ダルイとか汗をかきまくる、とか
体の不調を感じる場合は
甲状腺の疾患を疑って診察されることを
お勧めします。

前置きが長くなりましたが…

先日、その内分泌クリニックへ
医大病院で出された『甲状腺がんの細胞診、疑陽性』
という検査結果を持って
行ってきました。
一度はそのクリニックでは『がんの疑い』を
出されていたのですが、
先生は「あ、疑陽性でしたか?」とサラッと笑

細胞診は、検査師の方が数名で見て
その方の経験で採った細胞の特徴を
目視で判断するので
結果は「見た人の経験による」んだとか。
血液検査のように数値云々じゃないから
そりゃ仕方ないな…ということですね。

でも、
3回検査して
2回疑陽性と1回8割方がんの可能性の結果が出た以上
やっぱり『がん』の疑いは高いでしょうね、
とのことでした。
でも、開けてみたら良性でしたよ、ってことも
ありますよ。と。

なんともモヤモヤしますよね…
そりゃがんじゃない方がいいけどさ〜。
よくあることかもしれないけど、
「がんの疑いがあります」なんて、
言われた方はたまったもんじゃないよ…😭

で、いつものようにコレステロールを下げる薬を
処方されて
次回は5月の診察。

5月ね…その頃には手術してるんだろうか
まだなーんにも決まってないので
少し焦ります。



気分転換に
近くのお城に桜を見に行きました。
お城マニアの方は🏯
どこのお城かわかるかな…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.31 19:02:44
コメント(0) | コメントを書く
[甲状腺のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まっぴー530

まっぴー530

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2024年度オフィシャ… いたち丼ferretさん

にょろりんず チエミRMYLさん
プリン@アラモード… あきの華さん
Tiare~ティアレ~ネ… ティアレ1120さん
爆走★水無月親衛隊 gakushi-aさん
風音(りん)と歩こう YAGAMYさん
★☆★☆★みつみつのブロ… 3232みつ3232さん
動物優先 沙椰.さん
ふぇれっと日和 こりんーこりんさん
ふりふりしっぽとち… 鷹槻うなのさん

© Rakuten Group, Inc.