268926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万屋ことてん(別館)

万屋ことてん(別館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

  • purofu.jpg






 
ブログの中身の人:フィズ

基本的にはゲーム大好き。でも、引きこもり大嫌い。
好きなもの:食う・寝る・遊ぶ・時折まじめ。
ただ今参戦中なゲーム: FF14、MHF。
何事も、継続が力。だけど、継続しないのが玉に瑕

万屋ことてん(別館)ですが、本館がもとからないんです。
別館が本館にwwww

カテゴリ

2007年04月27日
XML
テーマ:ニュース(99487)
カテゴリ:カテゴリ未分類

赤星選手が送った車椅子がYahooオークションに出ていたというニュースが
TVでやっていたけど・・・。いやー、善意まで売ったらだめよねぇ。

赤星選手の所属する阪神タイガースのHPを見てみると、
この車椅子。一応、応募してから抽選であたるというもの。
それも、個人ではなく・・・・・『 施設 』単位。
ということは、Yahooオークションで書かれてあった「知り合いから譲り受けた」
というのは・・・間違えているということか。
それも、1シーズンに赤星選手が決めた盗塁数分の車椅子をプレゼントになるんだが、
1施設につき1応募はがきが有効で、1施設につき1台。

ということは、一応『 施設 』が所有する車椅子ということなるんだろうか。
そうなると、この場合・・・悪くなると「 横領 」になるのかもしれない。
赤星選手の車椅子のオークションURLに行ってみたところ、
もちろん、終了になっていたわけだが・・・出品者のYahooID削除もされていた。
本当なら、ID削除せずに自分が行った行為の責任をしっかりと
ほしかったかもしれない。。

そんなことをするぐらいならその施設は「応募する資格なし!」なのだ。
赤星選手の車椅子オークションで画像が貼り付けてあったが、その中に
車椅子の側面にプレートがつけられていて、ちゃんとNo,も振られていた。
実は、このNo,からどこの施設へ寄贈されているものなのか?割り出すことが
できるそうだ。そこを赤星選手は「あえてしません」と言っている。
割り出せば割り出すで余計に「悲しさ」がこみ上げてくるだろうしね。

悪名高き2chでは、この件に関して・・・・やはり「そういうことをするぐらいなら
応募するなよ」という書き込みが多々あった。

ふと、知り合いが漏らしていたことを思い出した。
「障害者は大ッ嫌い!」と言った知り合いに「どうして?」と理由を聞いてみると
「都合の良いときは、障害者として扱うな!って言うくせに都合が悪くなると
「私は障害者なんだ!」って言うところが嫌いよ!」
どうも職場に障害を持った人が一緒に働いていたようなのだが、何かにつけて
「私を障害者扱いして!」といっていたそうだ。ところがいざ障害者扱いをやめてみると
「私は障害者なのに!」と言い出したという。
今回の件もきっとどこかにそういう心のどこかに知り合いの職場の人同様
「障害」を持つ人ということを利用してしまおうと思ってしまったのかもしれない。
障害を持つ人もなんの不自由なく生活できる。そういう日本になってほしい。

赤星選手も障害を持っていても球場に足を運んでほしい。
野球を見てほしいと思っているからこそ、彼は車椅子という足を選んだ。
球場だけじゃなく、コンサートや演劇などいろいろなところへ運んでくれる足として
寄贈したんじゃないんだろうか?

こういうことがあるたびに・・・施設や障害を持つ人たちへの偏見は増えていく。
一人の人がやったことかもしれない、一施設がやったことかもしれない。
でも、それによって他の多くの施設や多くの障害を持つ人たちが偏見で見られる。
施設の運営資金を得たかったというのなら、寄贈してくれた赤星選手へなにかしら
一言あってよかったのではないだろうか?それが筋というものじゃないのだろうか?

2003年から4年間で201台の自走式車椅子、3台のリクライニング式車椅子を
寄贈してきた赤星選手。今回のことがあっても、「寄贈はやめません」
さて、今年はいくつの盗塁を決めていくのだろう?盗塁王を取れるのだろうか?
違った意味で、阪神タイガース「 赤星憲広選手 」から目が離せない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月27日 09時42分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.