1328831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/25
XML
カテゴリ:植物

5/27訂正 どうもバラ科シャリンバイ属シャリンバイ(車輪梅)のようだ。

図、写真だけだと間違って同定してしまう。触った感触が分かればかなり違うと思うのだが。

実は、2年ほど前まではサンゴジュだと思っていた。サンゴジュを買ってみてサンゴジュではないことだけは判明した。 

----------------------------------------------

庭の花 No.54 コトネアスターの中のベニシタン(紅紫檀) (バラ科コトネアスター属)

最後まで(今も?)同定不能だった。

直径1cmくらいの比較的大きな赤い実が、歳を越しても付いているのが目立つだけで、花は目立たず、他所でもあまり見かけないため最後まで名前がわからなかった。

ようやく本で探し当てたが、コトネアスター、ベニシタンなんて聞いたこと無いぞ。

盆栽では良く使われているらしい。縁が無いわけだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/05/27 09:12:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.