1329783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/08
XML
カテゴリ:植物

庭仕事のうち、植木の剪定はまあ楽しい部類に入るだろう。
ところがその残材処理となると頭痛の種でしかない。
拾い集め、大きな幹は枝を払い、まとめて捨て場所まで持って行く。その繰り返し。
台の上でまとめていたが揃えなければならないし、紐で縛るときもかなりの力が要る。
押し付けて圧縮されれば嵩が減りずいぶん楽になる。
そこで考えたのがV型に腕を出した木製の治具。あらかじめ中央に紐を通しておき、上からどんどん枝葉を積み上げる。
ある程度まとまったら紐を縛って終わり。それだけの事なのだが、枝葉はまとまり仕事はずいぶん楽になる。
平台では固定できなかった小さな枝葉も、押し込めば動かなくなる。
嫌いな庭掃除も少しは楽しくなった。
今日の発明と題したが、明日の発明はたぶん無い。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/08 10:55:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.