1334038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/11/28
XML
カテゴリ:庭の紅葉

​​里山のような我家には何本かのカエデがある。何本か・・・数えたことが無い。
イタヤカエデ、園芸品種の珊瑚閣、胡蝶の舞、正式名称不明のヤマモミジ二本、イロハモミジは数十本、その種から発芽した実生まで入れたら、それこそ百本近くになるかも知れない。
個体差なのだろうか、次々と緑から黄色、オレンジ、紅と変化し、種としての最盛期を特定できない。今は樹高3m程のイロハモミジが一番きれいだ。
このモミジ、陽の当たる南側、表から見るより裏から見た方が楽しめる。葉脈の一つ一つが織物のような繊細な美しさを見せ、葉の色のグラデーションが美しい。
来月中旬、これらの葉がすべて木枯らしにさらわれてしまう。いよいよ冬籠り。




樹高3m、素人が手入れをするにはこの辺りが限界


カエデの類は自由に伸ばすのが一番美しいとわかっていても、大邸宅ではないのだからそんなことはできない。

ところで、先週の入院に際し、強制的にPCR検査をさせられた。鼻の奥をちょっとつつくだけだと思っていたら、かなり痛かった。鼻腔から入れるファイバーの方が楽な気がする。結果は無論陰性。この先何度もさせられるのでは嫌だな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/28 11:40:29 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.