278911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 5, 2007
XML
カテゴリ:一般民事事件
東京地方裁判所に破産の申立に行ってきました。
(この日に行ったということではありません)

色々と噂を聞いていましたので、そもそも受付で色々と指摘をされて、
申立そのものを受け付けてくれないのではないか?
という不安もありました。

依頼者の方と一緒に東京地方裁判所民事20部の受付に行くと、
書類を提出するやいないや「同廃ですか管財ですか?」と質問を受けました。

同廃というのは同時廃止の略で、
破産申立をする人にあまり財産がない場合
(東京地裁では現金で20万円以下らしいです)、
破産宣告と同時に破産手続きが終了することです。

管財というのは管財事件の略で、
破産申立をする人の財産を調査する管財人という人(弁護士)が
選ばれて進む手続きのことです。

どちらの手続きになるのかは裁判所が選択するものだと思っていましたので、
以外な質問でしたが、どうやら弁護士さんが申立をする場合には、
申立をする弁護士さんが事件によって選択をしているようなのです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2007 11:06:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[一般民事事件] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.