278916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 11, 2007
XML
特別研修のチューターを3回程やらせていただくことになりました。
特別研修というのは、
司法書士が簡易裁判所で代理人として活動するために
必要な事項を勉強する研修で、
この研修を全て受講し、認定考査試験をパスしないと、
簡易裁判所で代理人となれないのです。

この研修あくまで受講生が自主的に考えることを重視していますので、
チューターの役割というのは、
主に出欠の確認などの事務と議論の進行役です。
ただし、チューターが受講生に発言を求めながら、
中心となって話を進めなくてはいけない部分もあります。

この日の午前中は、まさにこのチューターが中心となって話を進めていく所で、
準備をしていたつもりだったのですが、
実際に話してみるとしっかり理解できていないことに気がついたりして、
冷や汗タラタラでした。
最後は時間が足りたくなってしまい、かなりはしょってしまいましたが、
なんとか最低限必要な事項に触れて終了しました。

来週からは模擬裁判になりますので、
私が先頭にたって議論をすすめる場面はないと思いますが、
(どういった主張をするのか?ということは受講生が考えるため)
しっかり準備をして、受講生のお手伝いができればな~と思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2007 07:19:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[自己啓発、自分磨き!?] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.