278897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 15, 2007
XML
カテゴリ:成年後見
「とにかく早く後見の申立をして下さい!!!」
というお話をいただきました。

後見の相談というのは面白いもので、
困っていることが後見制度で解決できるのかどうか?
ということを相談者の方が理解していないことが多いのです。

ですから、よくよくお話を聞いて、
そもそも後見制度を使って解決する問題なのかどうか?
ということを判断しなければなりません。

今回の相談は、
親族の方が入院してしまったが、その入院費の支払をするために、
入院した方の預貯金を使えるように後見の申立をしたい、
というものでした。

ただ、お医者さんの診断によると余命数ヶ月とのお話でしたので、
後見の申立をしているうちに、
お亡くなりになってしまう可能性が高いようでした。

相談をしていただいた方は、
とにかく色々なことがいっぺんに起こってしまって
軽いパニック状態のようでしたが、
お話を聞いているうちに少し落ち着いてきたようでした。

病院に事情を説明したり、
親戚同士でお金を立て替えておくなどすれば、
後見の申立をしないで今回の事件を乗り切れるのではないか?
ということをご説明すると、
なんとかなりそうだなという感触を持ってもらったようです。

後見の申立をするのには、必ず何らかの理由があります。
相談者の方の勢いや感情に乗せられることなく、
よくよくお話を聞くことが大切だな~と改めて感じる出来事でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2007 07:26:21 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.