278875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 18, 2007
XML
司法書士特別研修のチューターも先週に引き続き2回目。

今回は模擬裁判にむけての準備書面の作成をする回で
(事前に訴状と答弁書及びその添付書類が提示されており、
それに対する原告側の第一準備書面を作成)、
大まかに事件の概要を把握していただいた後は、
各班(5人ずつ)に分かれて準備書面を作成してもらいました。

各班で1通の書類をまとめるだけなら比較的簡単なようでしたが、
これを更にグループ(15人!)で1通にまとめる作業は
とても大変なようでした。

私は議論が脱線したときに口を挟むぐらいで、
基本的には受講生の方が中心になって議論を進めていきます。
班によって取り上げている論点が違っていたりすると、
その論点をグループとして取り上げるのか、
取り上げないのか熱心な議論が交わされました。

この日の終了予定時間は14時30分だったのですが、
昼休みを削ったにもかかわらず、
17時近くまでかかってしまい、
最後の方は皆さんぐったりしていましが、なんとかまとまりました。

私も受講生の議論を「どうなるんだろうな~」と聞いているうちに、
改めてしっかり勉強しなければいけないと思いました。
特別研修はチューターの勉強の場でもあります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2007 09:59:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[自己啓発、自分磨き!?] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.