278926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 23, 2010
XML
カテゴリ:不動産登記
情けない話ですが、たまに登記申請をすると、
ある意味とても緊張します・・・。

現在、租税特別措置法第84条の5という法律により、
相続登記など一定の種類の登記については、
オンラインで申請すると、
登録免許税という登記にかかる税金が、
最大5,000円まで減税されます。

ですから、たまにしか登記をしない私も、
相続登記など、減税対象になる登記についてはオンライン申請しています。

このオンライン申請システムですが、
毎日登記申請をしている司法書士であればとっくに使いこなしているのでしょうが、
私はまだ不慣れなせいか、毎回、
「何か見落としているのではないか?」と不安があり、
おっかなびっくりに使っています。

私が司法書士になったばかりの頃は、
まだこのオンライン申請システムが無く、
紙で登記申請していたので、
この紙で作成した登記申請書をチェックして、
登記申請していました。

しかし、オンライン申請システムでは、
あえて紙媒体でプリントアウトしなければ、
そのまま登記申請ができてしまうため、
なんだか、チャック漏れがあるような気がしてとても怖いのです。

先日、漢字を一字間違ったまま登記申請しそうになり、
ヒヤリとしたことがありました。
あまり使っていないので、
どのタイミングでチェックするか決めていなかったからです。

今後は、オンライン用申請書作成時点と、
オンライン申請時点それぞれで、
紙にプリントアウトして、必ずチェックしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 13, 2010 04:38:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[不動産登記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.