278928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 27, 2010
XML
遺産分割の相談がありました。

遺産分割は相続税の計算等しなくてはいけないケースでは、
税理士さんに協力をお願いしています。

ただ、相続税の基礎控除額は、
5000万円+(1000万円×法定相続人の数)
ですので、相続財産がこの金額に満たない場合には、
相続税の申告をする必要がありません。

ですから、ご自宅、預貯金、死亡保険金ぐらいしか遺産がなく、
細かい計算などしなくても、明らかに5000万円にも満たないような場合には、
遺産分割といっても、預金の解約手続と、自宅の名義変更ぐらいですみます。

ところで、どこの銀行に預金があるか?など、
亡くなった方がどんな財産を持っていたかということは、
財産を人に管理してもらっているような方を除いて、
ご家族が一番よく分かっていることが多いと思います。

ところが相談の中で、どんな財産があるか分からないので、
探して欲しいということを頼まれました。

しかし、相続人が複数いる場合に、
いきなり外部の人間が入っていくと、
かえって話がややこしくなる場合もあるので、
まず、ご家族でよくお話してもらうことをお勧めしました。

今まで、遺産は、当然ご家族が探すものと考えていましたが、
遺産を探すいうところにもニーズがあるのだな~と
気づかされるお話でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 7, 2010 03:32:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[家事事件(成年後見以外)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.