088975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LE VIN PERDU   消えうせた葡萄酒

LE VIN PERDU 消えうせた葡萄酒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2012
XML
カテゴリ:
いきなりクチコミテーマが拡大してしまった。
ちょっと立ち寄るだけなのにね。

今回のフランス行きは今までと違って、
シャルル・ド・ゴール空港を経由しないで、
つまりパリを通らないで、フランスに入国する。

ドイツのフランクフルトからフランスに入る。

そのため旅行会社に変なこと聞いちゃった。

「フランスのユーロはドイツでも使えますか?」
なんてね。

フランクフルト空港に娘家族が迎えに来てくれるので、
その足で、ドイツ国内も立ち寄ることになった。

うわー、楽しみ。

ビールのお祭り、オクトバーフェストは終わってしまっていて、
クリスマスマーケットには早い。
何だか中途半端な時期だわね。
ノイシュヴァンシュタイン城とか、ライン川とか見れるかしら?
ライン川自体が世界遺産!!だなんて、へぇー。
国際河川って。スイス、オーストリア、イタリア、
リヒテンシュタイン、フランス、ドイツ、オランダ、ベルギー、
ルクセンブルグの9ヶ国を流れ、
全長1233km、その流域面積は日本の国土の面積の半分にもなる。
何て気が遠くなるような話ね。
で、ドイツを流れるのはその内の698kmだって。

そういえば、はるか昔、ドイツ語はムリってあきらめたのが悔やまれる。
全く歯がたたなかったから。どうしよう。
といってもね、英語もフランス語もできるようになったわけではない
から、おんなじようなものか。


しかしこれで12月~1月、2月、8月、9月、10月~11月に
フランスを訪れたことになるわ。

将来的には定年後には、
半年ずつ日本とフランスを行ったり来たりするのが夢なの。

でも、娘の7月に生まれた2人目の孫のことが心配。

無事に元気に育ってくれることを願っている。
私でも何か役に立てることがあればいいのだけど。

そうそう、今回も(いっつもそうだけど)、
観光は二の次っていうことを忘れないようにしなくちゃ、
おばあちゃんとして。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 27, 2012 04:06:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

山と渓谷増刊5月号を… New! カーク船長4761さん

【MUJI】【スイーツ… New! naoparisさん

ボンジュール・ド・パリ iqcotさん
Tokoの夢物語! Tokoの夢さん
Aselluseの丸太小屋 aselluseさん

Comments

ぶるぐれん@ ブログ開設5000日達成おめでとう! 10000日も目指そうね!その頃もみんな元気…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
ぶるぐれん@ おめでとう。 おばあちゃんは、かわいい孫を4人ももらっ…

Category

未分類

(21)

(9)

(52)

cinema

(18)

(17)

kimono

(2)

sante

(6)

(4)

ryota

(83)

sakura

(11)

mariage

(11)

(6)

(1)

pc, internet, mobile

(6)

(3)

(1)

(0)

musique

(3)

(3)

(2)

famille

(2)

(1)

kaede

(1)

(0)

mio

(1)

(5)

tsubaki

(1)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.