3598972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

懐かしさに♪つい涙・… New! ♪テツままさん

芍薬 と コルセット New! マダムいつのさん

日本一大きい大仏。 New! tamtam4153さん

体力差 New! nik-oさん

あの日から8年 New! パパゴリラ!さん

Comments

tamtam4153@ Re:4・5日ブログをお休みします&サクランボジャム(05/08) New! こんばんは。 自家製サクランボジャム、美…
リュウちゃん6796@ Re:4・5日ブログをお休みします&サクランボジャム(05/08) New! リュウちゃんの家の庭にもサクランボの木…
ふろう閑人@ Re:4・5日ブログをお休みします&サクランボジャム(05/08) お庭での収穫凄いですね。 わが家にもサク…

Freepage List

Headline News

2018.02.09
XML
テーマ:手作り料理(86)
カテゴリ:料理・グルメ
お正月明けの1月4日、NHK「あさイチ」で紹介された料理、
「鶏肉とカブのごちそう粥」を見て これは美味しそうだから作ってみようと思いました。

走り書きのメモを頼りに 4人分を半分の2人分の分量で作りました^^

これで2人分です。
米 2分の一カップ
水 米の6倍だから3カップ
鶏モモ肉 1枚
カブ、または大根
塩 小さじ2分の一
梅干 1個
卵 1個

米の上に鶏モモ肉を乗せ、水を加え強火にかけ
沸騰したら鍋の底をかき混ぜ、吹きこぼれない程度に火を弱め
少しずらして蓋を置き 17分。
できあがったら鍋から鶏モモ肉を取り出して 食べやすい大きさに切る。
カブの葉は刻んで混ぜ込む。
カブまたは大根は くし型に切って途中で入れる。

これができあがり。


私は大根を使ったので葉がなく、冷凍庫にあったほうれん草を適当に乗せたけど、
葉っぱは全体に混ぜ込むのでした^_^;

作った後でNHKのHPを見てみたら できあがりはこうなっていました^^


できあがりがとっても綺麗ですよね~!
大原千鶴さんのお料理です。いつもお着物で はんなりとした京都弁の方です^^
やっぱり ほうれん草の葉は 炊き上がりに混ぜ込むべきでした^_^;
小口に刻んだネギでもいいですよね。
梅干は手でちぎりましたが、少し半熟の玉子も手でちぎるんだったわ!

この「鶏肉とカブのごちそう粥」、すごく美味しかったですぺろり
自分で作ったできあがりはイマイチ美しくないですけど(汗)、
美味しくてすごく気に入ったので また作ろうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.09 20:37:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.