3580957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

新玉♪モノガタリ~ New! ♪テツままさん

そうだ来年からは・… New! ふろう閑人さん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

皆様、沢山のお悔み… New! Mrs. Lindaさん

Comments

曲まめ子@ Re[1]:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! パパゴリラ!さんへ そうですね、結構サ…
曲まめ子@ Re[1]:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! ふろう閑人さんへ 同類の集まりなんです(…
曲まめ子@ Re[1]:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! ♪テツままさんへ 紅茶飲み放題だけど、カ…
曲まめ子@ Re[1]:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! nik-oさんへ 確か日比谷にあると思います…
パパゴリラ!@ Re:TEA ROOM KIKI 名古屋(名古屋発送会・1)(04/26) New! 東へ西へ、結構移動されますね。 お元気な…

Freepage List

Headline News

2018.05.14
XML
カテゴリ:料理・グルメ
友達6人で、毎年5月頃に「年に1度の贅沢食事会」をしています。
年に1度?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが(汗)
10年前から始まりました。

今回も私の希望で(笑)、靜岡県清水の寿司の名店「末廣鮨」
レジにあったお店の名刺?です。



昨日はお昼前から雨になり、玄関のアプローチがしっとりと濡れていました。



玄関前から門に向かって振り返る。



個室(個室料は不要)が2階なので 1階の店内に入ることなく
予約した2階に案内されました。



1人、どうしても都合で来られなくなり5人のテーブルです。



掛軸と芍薬。牡丹でしょうか?



坪庭も風情があります。



爪楊枝入れ、醤油刺し、お湯のみ。
お湯のみの絵は 赤いつつじですね。



お料理は先ず先付けから。
子持ち昆布、エビ、とり貝。早く食べたくて ちょっとピンボケ。


一の皿。
茶碗蒸しと並べてみました。茶碗蒸しも中の具材が高級です。
お寿司は 大トロと イカ、ひらめ、あなご。
イカとひらめは柚子塩の味があるので お醤油はつけないように、
あなごもタレがついているのでお醤油はつけないようにと言われました。

わ~、今見てもヨダレがでそう!!
「トロを何故トロというか。口の中でトロッととけるからね!」
「わぁ、噛まないのにとろけちゃうよ!勿体ない!」という会話になりました(^^ゞ


ころあいを見て、二の皿。



この後、巻き物で「キュウリとかんぴょうと梅のどれか1つ」選び、
注文がお部屋に届いてそのまま 海苔がパリッとしているうちに
手にとって食べたので写真はありません。

デザートはメロン。これはきっと、靜岡のクラウンメロンです。
甘~い!


清水の「末廣鮨」はおそらく靜岡県で1番有名なお寿司屋さんです。
ミナミマグロにこだわり、数千本の中から最高のミナミマグロを
築地に出荷される前に1本買いするんだそうです。

お昼のコース料理、5800円(税込み)でした。
お店のHPより。


素晴らしく美味しくて贅沢な時間を過ごした食事会。
私は「死ぬまでに1度、末廣鮨で食べたい」と思っていたので
念願叶いました(*^_^*)
念願は叶ったけど、まだ死なないわ(^_-)-☆

お店の入口左側に末廣鮨の「いなりや」があり
ここではリーゾナブルにお持ち帰りできます。
自分達は5,800円のコースを食べ、お土産はいなりです(笑)
いなり(5個)450円と いなり玉子420円。

これも美味しかったですよ~。

食事のお勘定を払うとき、1階の店内に入ったら
午後2時過ぎでもカウンターには数人のお客さんがいて 
「ご馳走様でした」と言うと お店の大将が
ニッコリとこちらを向いてくれて「ありがとうございました」と
寿司を握りながら声をかけてくれました。
素敵なご主人で、寿司を握る様子をしばらく見ていたかった。
末廣鮨のカウンターで食べてみたいけど、緊張してしまうだろうな。

さて、来年も贅沢食事会は続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.14 22:25:07
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.