2647624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイとタイ語に魅せられて

タイとタイ語に魅せられて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Lamyai_daeng

Lamyai_daeng

サイド自由欄

★タイ旅姉妹ブログ★
『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』


★オススメのタイ語学習★
☆タイ語教室(カフェレッスン)☆
タイコムランゲージセンター

☆タイ語入門書☆
『らくらく話せる!タイ語レッスン』ナツメ社

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

コメント新着

 さわでぃん@ Re:サタヒープ海軍基地内へ サタヒープ海軍基地内のビーチへ![6](10/29) このブログはどこかに移転したのでしょう…
 サイコロ@ Re:サタヒープ海軍基地内へ サタヒープ海軍基地内のビーチへ![6](10/29) はじめまして、だいぶ前の記事ですが、調…
 GKen@ Re:プラナコーンキリ ペッチャブリー城壁を探して[2](12/04) タイ語でお茶はチャーというのですね? ラ…

お気に入りブログ

⭐️政治のネタのブロ… New! かもめ72&35さん

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

福井県 柳の滝 New! 放浪の達人さん

ローリングジム危機… ROLLING坊やさん

今日の彼岸花 red sp… GKenさん

わたしのブログ ウーテイスさん
バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005/09/22
XML
テーマ:タイ(3327)
カテゴリ:日記
今回のタイ旅行中にどうしてもやっておきたかったのが、ネットバンキングの手続き。

でも外国人には、あまり門戸が開かれてないんですねー。
実は3月に玉砕しています…。
その時は、私の保有している2つの普通預金銀行口座のうち「バンコク銀行」でチャレンジ。

   

バンコク銀行は、ワーキングパーミット無しの外国人でも口座が作れる場合が多いようです。
私は97年に観光ビザでしたが作れました。

で、HPのインターネットバンキングの申し込み方法を見ると、外国人は、
・有効なパスポート
・有効なワーキングパーミットか在留証明
が必要と書かれています。

私は3月に、ワーキングパーミットは持っていないものの、教育ビザを持っていました。
「もしかしたら大丈夫かも知れない」と楽観的に考えてバンコク銀行の窓口に行くと、
申し込みを受領してくれたんです。

やったー! やっぱり大丈夫じゃーん。

と思ったのもつかの間、後日バンコク銀行から電話があり、
「ワーキングパーミットが無いのでお受けできません」とのつれない通告が…(泣)


なので、今回はもう一つの口座の銀行で再チャレンジ。
サイアム商業銀行」(タナーカーン・タイパーニット)です。

   

ここは普通、ワーキングパーミットがないと預金口座を開設できません。
何故私が口座を持っているかというと、去年聴講生として留学していた某大学の
学生証がこの銀行のキャッシュカードも兼ねているからなんです。

サイアム商業銀行なら、口座開設のハードルが高い分、
ネットバンキングの申し込みは、すんなりいくかも・・・、そう思いました。

でも心配な点が一つ。
学生証の有効期限が切れているんです! でも、キャッシュカードとしては使えます。
一抹の不安を覚えつつも、口座の支店まで赴き、いざ申し込み。

なーんと、すんなりOK.
しかもその場で、ログイン用のアカウントとパスワードもくれました。
「翌日から使えます」

という経緯で、やっとインターネットバンキングができるようになりました。
が、できるのは残高照会と直近30日以内の口座内の動きの明細照会だけ。

申し込み時に、振込先の銀行口座も申請しておけば、ネットで振り込めるんだとか。
でも私は別にいつも振り込む口座なんてないので、そこは空欄で提出しました。
でも後で追加申請もできるんだとか。

というわけで、やっぱりノービザや観光ビザでは、銀行口座は作れても
ネットバンキングは難しそうです。

ワーキングパーミットを持っている方や大学に留学中の方は、
今のうちに申し込んでおくと便利だと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/22 09:08:17 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X