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らぴすと LA PISTE

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カテゴリ:イベントのお仕事
越後妻有にきて、いち、にい…9ヶ月半。

自然を満喫しながら良い仲間スタッフたちにも恵まれ、全般的には随分満足している。
週に一度は東京に出て代官山の本社で長~い会議があり、まぁそれなりに都会の情報も得るわけである。

よい。

だがですね、当初からうすボンヤリとした、けれども大きな不安が頭の中にはあったのである。

私のいる会社も芸術祭も「美術」の世界である。
むかーし学芸員になりたかったくらいなので、私も美術に馴染みが無いわけじゃない。
が、今の専門はパフォーミング・アートだ。

専門、というのは、私に専門的知識があるという意味ではなく、そういう担当としている、ということ。
もちろん、現代サーカスとか大道芸とか、一般の人より強い部分はある「はず」、との自負はある。

ががっ。

いかんせん、そういう世界に飛び込んでたったナニ?5年?
いい歳してひよっこにもなってないじゃないですか~。

この恥さらして、それでもやっていく。
やってみる。
外の人がくると内心赤面の連続だが、平然と、誠実に。
そしてコッソリ勉強するしかないじゃない~。
ああ、でも勉強する時間すら、今はあんまり無い。

先日。

国立劇場の文楽人形遣い、勘緑さんと半蔵門で会う。
大地の芸術祭での公演「語り伝へ唄い繋ぐ日本の心情」の打ち合わせである。

勘緑さんは修行30年。
でも文楽の世界では、一人前になるまでとーーっても時間がかかる。
だからたぶん、勘緑さんも若手。

なんと大のサーカス好きである。

打ち合わせから脱線して、妻有のこと、サーカスのこと、いろんなことを話す話す。

そうするうちに、うすボンヤリと、何かの予感が浮かんで消える。
うーん、と考える。

勘緑さんは言う。
「で、俺に何してほしいんだ?」

私は答えた。
「妻有で、いっしょに何かつくる相手になってください!」

そう、私には仲間が必要なのだ。
勘緑さんを仲間とは、随分図々しい話だと後になって思ったが、もう言っちゃった。

行動の基本は一人でも、何かをつくり上げるとき、一人ぽっちでは無理なんだ。
アイディア出し、助言、批評、褒めること、手を携えること…。

舞台にはそれが必要。

地元のひと、実力あるプロフェッショナル、ゆるやかで、ここぞというとき「わッ」と集まれる、本当のチームが必要。

一歩踏み出せ。
踏み出すために、必要なこと1つずつ。





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Last updated  2009年05月07日 09時08分11秒
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