5546958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2013年01月14日
XML

昨日の東京はこの冬初雪にして大雪となりました。
水分を多く含んだ雪は頭の上で溶けてビショビショしょんぼり
成人式で着物を着て出かけた新成人は寒かったろうし、着物も汚れただろうし、足袋はグショグショで辛かったろうな・・と同情します。
でも若いから平気か? 大笑い
時期的に雪になる事が多いこの季節ですから、晴れの門とは言えないけど気にしない?

雨と雪の中行われた千葉県浦安市の昨日の成人式は東京ディズニーランドで行われたと言う。
新成人1543人のうち1193人が参加。全体の77%が参加したそうだ。
そりゃ乗り物もただなら行きますよね スマイル

カエナ・ポイント(Kaena Point) 魂がジャンプする場所

カエナ・ポイント州立公園(Kaena Point State Park)
魂がジャンプする場所
前回紹介したマカプウ・ポイント(Makapu'U Point)はコオラウ山脈(Ko‘olau)の南に位置するポイントでした。

今回紹介するカエナ・ポイント(Kaena Point)はワイアナエ山脈(Wai‘anae)の北に位置するポイントで双方はちょうどオアフ島の対角に位置するポイントです。
一応ノース・ショアですが、こちらに来る観光客はいません。

オアフ島は二つの山脈から形成されている。
伝説によれば二つの兄妹の島が合体したと語られています
pict-カエナ 6.jpg
東側(青ライン)・・・コオラウ山脈(Ko‘olau)
星青・・マカプウ・ポイント
西側(赤ライン)・・・ワイアナエ山脈(Wai‘anae)
赤星・・カエナ・ポイント

カエナ・ポイント(Kaena Point)に向かう道は東岸と西岸ルートがあるようです。
今回はノースショアに向かい、ワイアルアの街ルートから向かいました。
ワイアナエ山脈東側にそって牧場や農場を通り過ぎるルートです。

ワイアナエ山脈の下にはディリンガム飛行場(Dillingham Airfield)
pict-カエナ 7.jpg
ここはスカイ・ダイビングで有名な飛行場です。

この敷地を過ぎるとカエナ・ポイント州立公園(Kaena Point State Park)
pict-カエナ 8.jpg
カエナ・ポイントの岬周辺一帯が州立公園になっているようです。

pict-カエナ 5.jpg

実はカエナ・ポイントはまだ未開の地。道路もここまでしかありません。
pict-カエナ 9.jpg
車はここに駐車して、ビーチ、釣り、あるいはトレッキングです。
甥はたまに釣りに来るそうです。

トレッキングはここから始まり、歩いてなら岬の先端から・ワイアナエ山脈(Wai‘anae)を西側に回り込むルートがあるようです。
pict-カエナ 12.jpg
マカプウ・ポイントの時のようなルートの看板はないのでよくわかりませんが・・。

道も悪いので行くべきか悩みましたが、ちょっと気になったので辞めました。
pict-カエナ 10.jpg

カエナ・ポイント方面、見える岩場の高台に思い当たる事が・・。
pict-カエナ 11.jpg

魂がジャンプする場所
どこにも書いてありませんが・・。
ゴロゴロころがる岩、小高い岩の丘。直感ですが、たぶんそこにかつてヘイアウがあったのでは?  と思ったので踏み込むのを辞めました しょんぼり
実際帰ってから調べたら、やはりそう言う神的な場所だったのです。

ここは古代ハワイアンの伝承によれば魂がジャンプする場所とされていたそうです。
魂のジャンプとはすなわち人が死んだ後のあの世に向かう場所か? あるいは来世への転生を意味していたと思われます。

だからこそ、死人(しびと)になった者の魂はこのカエナ・ポイントの地を目指したと言われ、
実際、このワイアナエ山脈(Wai‘anae)の向こう側に、ロノを祀ったカネアキ・ヘイアウ(kaneaki heiau)があるのですが、そこで死した者らの魂が、山を越えてここに向かい飛んで来るのを目撃した・・と言う話が今もあるようです。

最近こそハワイアン・ルネッサンスと呼ばれて古代ハワイアンの遺跡の発掘がされ、大事にされていますが、カメハメハ王朝途中にはそれらは廃止され、破壊されていた時代がありました。
それ故、壊された神殿跡がおそらくそこにあったのでは? と推察できるのです。


カエナ・ポイントは岩場の岬ですが、その少し手前にきれいなビーチがありました。
pict-カエナ 3.jpg
ここも天国のビーチのようです。

さて、「Dr. Beach America's Best Beach」のランキングにはいっているのか?
そもそもビーチの名前がわかりませんが・・。
※ America's Top Beaches(Dr. Beach America's Best Beach)​とは・・。アメリカでは「America's Top Beaches(全米で最も美しいビーチ)」なるランキングが毎年発表される。歴代の(殿堂入りした)1位 リストを載せています。
リンク ​天国の海」ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)とAmerica's Top Beaches

pict-カエナ 2.jpg

人がいません。本当にへんぴな場所ですから・・。
pict-カエナ 1.jpg

波はかなり高いのでサーフィンもできますが、離岸流もあり、かなり危険な海なのだそうです。
pict-カエナ 4.jpg

カエナ・ポイントのトレッキング・ルートは興味ありますが、恐れ多いので、たぶん行く事はないと思います。
しかし、西岸のルートからカエナ・ポイントに行ってみたい気はしましたが、治安が悪い地区なので危険だと言われました。

ところで、・・。
ぶっちゃけ、関係無い人間がハワイの神様の所に行ってはいけません。ハワイの神様は本当に恐いし強いのです。マジで呪われる可能性もあります。
私はちょっと感が良いだげで能力はありませんが、私ごどきでも近づいてはいけない所わかります。遊び半分は本当に危険です。
とにかくヘイアウと名の付いた所は絶対行ってはいけません。地元の人でも避ける所です。

おわり

リンク ​マカプウ・ポイント(Makapu'u Point) 1
リンク ​マカプウ・ポイント(Makapu'u Point) 2 (パワー・スポット?)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月27日 06時00分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.