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カテゴリ:ハワイ旅行記・07年2月
ハワイアンライブを見終わり、搭乗時刻まであと15分。
ちょうどいいかな?と思って搭乗ゲート目指して歩き始めました。 ちょっと遠いくらい、と思っていた距離がなんとまあ遠いこと! そういえば着いたときはバスに乗って通関エリアまで来たんだっけ? バスに乗るくらい離れたところにあるゲートだったわけです。 テクテク歩くこと10分弱。やっとゲートに着きました。 入り口にコワ~イお姉さんが居て、パスポートと搭乗券をチェック。 カフェもショップもここまで遠いゲートだとありません。 出発時間まで椅子に座って待ちました。 ところが! 「1051便搭乗のみなさまにお知らせします。 当機はエコノミークラスの2箇所のトイレが故障したため、 現在修理中です。出発は1時間後を予定しています」とアナウンスが。 え~!こんな何もないゲートで1時間も待つんかあ。。。 ヒマだから成田に着いたらメールしようと思っていたけど、 今、メール書いちゃえ。 親を含めて5人くらいにメールを書いて保存。 まだ、時間あるなあ。。。 1時間後、またアナウンスが。 「当機のトイレの故障はホノルルでは修理不可能なことが わかりました。よって、これからトイレ周辺のお客様の 座席の移動を致します。名前を呼ばれた方はカウンターへお越し下さい」 え~?何、それ? 壊れたトイレ、爆発でもするんかい? 「トイレ故障」って紙でも貼っておけばいいんじゃないの?? 座席の移動にまた1時間。 一人旅の私ももちろん名前を呼ばれ移動させられました。 そのとき、係員にひとこと言ったんです、「なんで座席移動するの?」って。 私と同じ疑問を持った女性客もいたようで、その方も抗議していました。 それにこの待合所、寒いくらいすご~く冷房が効いている。 それなのにANAの係員が冷たいジュースとクッキーを配っていました。 ホットコーヒーが飲みたいっつうの! 出発予定時刻を2時間もオーバーして、やっとホノルルを出発。 でもですね~、すごく変な座席の配置。 故障したトイレは機材の中央の2箇所だったので 中央の10列くらいのエコノミークラスの席は空席。 そこだけがら~んとしているんです。 そして後ろに詰め込まれた私たち乗客は養鶏場のニワトリ状態。 狭いエコノミークラスの席に一席の空きもなくギッチリ。 それに隣のおじちゃんはものすごい酒好きで、ドリンクのカートが通るたびに ワインかビールを注文。ビールを飲んでいるときに頼んだ小瓶のワインは 前のシートポケットに入れとく始末。なんか間違えてんじゃないの?? 隣のおじちゃんはともかく、中央席を全部空席にして後ろ側に乗客を 詰め込むやり方。「これはクレームもんだな」って思ったので クルーを呼ぶボタンを押して「コメントカード下さい」って言いました。 新垣結衣ちゃんに似ているキレイなお姉さんがカードを回収しに来ました。 トイレに行ったときにそのお姉さんに 「コメントの内容、よかったら教えてください」と言われたので トイレが爆発したり水漏れするわけではないので張り紙するだけでよく、 座席の移動は必要ないし座席移動にかけた一時間はとてもムダだと思う、 と言いました。 座席移動の判断は機長とホノルルの地上スタッフがしたのだそうです。 お姉さんたちは座席移動をする必要性はないと思っても 彼らの判断に従うしかないよう。 CAって意外と主体性のない状況で働かされるみたい。 でも乗客の不満をダイレクトに受けるのはCAだし。 気の毒なかんじがしました。 この日は日本付近の気流が予想より速かったので おかげで2時間の遅れが半分に減って、 成田には当初予定到着時刻より1時間遅れだけで済みました。 成田空港の中はすごく暑い! ホノルルのほうが涼しかった! この日は春の嵐のような日で、最寄り駅でタクシーを待っているとき スコールのような雨がド~ッと降り、強風が吹き荒れていました。 そういえば、今日はバレンタインデーかあ。嵐のバレンタインだなあ。 ホノルル空港で買ったフラのお人形。ナイスバディー♪ → 画像はコチラ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年07月23日 13時31分45秒
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