|
カテゴリ:授業日記
今日の高2の数学は、数2の第3章(図形と方程式)の第1節(点と直線)の「復習テスト」。 塾でする高校の数学テストは基本的に模範解答の裏にもう1枚テスト問題を印刷している。 昔、数学の苦手な子がいて、返却した答案を消しゴムで一生懸命に消していた。「どうしたの?」と聞くと、「もう一度やり直すから・・・・」。 彼はそれをずっと続けて、まずまず数学が出来るようになり、結局京大に進学した。 そういうことがあって、「やり直し」用にもう1枚印刷している。昔はコピーだったから、費用面でも倹約していたのだけれど、今はリソグラフということもある。 ところが目の前のY君、何とその「白い問題用紙」に書いている。「あのね、これはやり直し用なの。間違い直しノートはないの?」どうやら無いらしい。彼は高2からの「編入」組。 2倍の難関を突破したのだから、ある程度は出来る(笑)。 「この次、君の間違い直しノートを見るのが楽しみだ~」と言っておいた。さて、どうなるかな? ということで、今日4月20日(日)の授業は、【高2数学⇒高3理系数学少々⇒高3英文解釈】。 英文解釈の「実力問題」はちょっと難しかったようだ。基本的に、私は、答案を交換させて、人の答案を読み上げてもらうのだけれど、「それ、ちっとも分かってないやん!」ということが多かった。「代名詞が何を指すのか、きちんと捉えてないし、英文の構造を無視して適当に単語をつないではいけない・・・・」と出にくい声で言っておいた(笑)。 高3数学はもう少しで数Cが終わる(はず)。とりあえず一通りは終えないと。 ところで、めでたく「ばあさん」が退院しました。1ヶ月半ほどの入院でした。一部の方々には(笑)ご心配をおかけしました。これで、あちこち行かなければならない「あち」がなくなりました。問題は、「じいさん」が「こき使わないか」ということです(笑)。 さて、今日の1枚は、クリーム色に赤が混じったフリンジ咲きのもの。なんで色が混じったのだろう? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.04.20 22:43:17
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|