|
カテゴリ:授業日記
中3の「診断テスト」が近い。当然今日は復習テストだった。質問時間を確保するために、模範解答も作成し、自分の答案をチェック、そして答案を回収し、質問を受け付ける。 そうすると、「・・・・という答えでもいいですか?」という質問をする子がいる。模範解答は、特に記述の部分は教科書の記述とほぼ同じにしてある。 「別解ではなくて、どうしてそうなるのか、というのが質問だ。教科書を調べて、正確な記述を確認すればそれでいいんだ。」と言っても、なかなか言っている意味が分からないようだ。 自分の書いた「答え」が教科書や模範解答と異なっていたら、それも間違いとして、きちんと調べたり直したり、その結果として質問することはあるだろう。ところが、「この答えでも」と聞く子はほとんどその作業が不足している。 ※具体的に例を示せないのは残念だけれど、明日は丸亀校でテストなのです。 ということで、今日9月1日(月)の授業は、【中1英語⇒中2英語⇒中3理科】。 中1、今日の「復習宿題」は良くできていた。まずまず真面目に復習してきたようだ。「代動詞用法」も終えて、次回からSITテキストに入る。それも内容としては復習。 中2は面倒な前置詞の大整理を終えて、SITに。 明日・明後日と大量のテスト類を作成しなければならない。作っても作ってもまだ終わらない。 合宿中の食事一覧を画像の形で残しておこうということになって、整理していると・・・美味しそうで、お腹のなかから音が聞こえる。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.09.01 22:54:43
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|