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カテゴリ:授業日記
仕事は仕事、遊びは遊びと割り切れる人もいれば、仕事と遊びが一体化している人もいる。そういう人にとっては、休日は邪魔でしかない。 そうすると、私の場合は、後者に属するのかな? これは、高3の二次英語の英文の概略。こういう文章を読むと、半ば身につまされる。いろいろなテキストを作ったり、休みなく授業したり・・・でもちょっと違うな。 生徒たちと一緒に勉強するのは基本的には楽しい。ということは仕事と楽しみが一体化していると言えなくも無い。 よく「塾だから成績・・・」というものを見かけるけれど、本当にそうだろうか?基本的に「なぜ?」に答えられるものがない「定立」は単なるドクサでしかない。 金銭的なこともよく持ち出されるが、学校教育が無償ではないし、教員が無給でもない。ばかりか、地方公共団体の2割は(平均で)教育費なのだ。 一方で学校を批判し、他方で「学校成績」に唯一の価値を置くのもおかしな話だ。一度、本格的に論じようとは思っている。 かなり話がずれた。 ということで、今日11月16日(日)の授業は、【高2理系数学⇒高3二次英語】。 高2は数3。修学旅行疲れか、もしかしたら緩みか、はたまた「節度の無い部活」の子もいたけれど、合成関数の発展問題をかなり説明して、極限に入った。 「これも微分の準備だから。無限の考えってのは面白いと思わないかい?」そうでもなさそうだ。 かなり大量の雨が降ったらしくて、水はけの良いグラウンドもかなり湿っていた。それでも練習時間には青空も見えた。直近の試合は来年3月なので、それまで、真剣に基礎練習に励むことが「弱いチーム」には必要だ。 さてさて、明日にでもトラクターのエンジンをかけてみよう!
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Last updated
2008.11.16 22:44:06
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