3672115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2010.01.09
XML
カテゴリ:授業日記

坂出校の中1・中2の「実力テスト」が2名の欠席と、数人の遅刻者を除いて無事終了しました。この場合、「無事」とは、テスト作りが間に合い、遅刻人を残して受験させ、こうしてブログを書いているという事態の表現です。大笑い

「実力テスト」は、2月中旬に行われる「学習の診断」テストに向けて、「いかに実力がないかを知り、そこで謙虚に反省し、そして真剣な努力を要請する」ものです。ウィンク

テストに問題があるとはいえ、一応、(この場合、一応とは、悪法もまた法なり、のニュアンスだということですウィンク。)、県下で同一問題で同一日に行われるということは、一種の楽しみです。

これから約1ヶ月間、先に進みながら、同時に「復習」を徹底化するということになります。しかも・・・「新学年」への切り替えも同時に行います。(新学年は2月からです。)

3号館の305教室での中1です。「できなかった」と嘆いていたそうです。それは、そうでしょう!大笑い

10Jan91.jpg

306教室の中2です。

10Jan92.jpg

 ということで、今日1月9日(土)の授業は、【中1・中2実力テスト】のみでした。

丸亀校では、M中3と高1の授業が行われていますが、今日から再び帰ってきたF川さん(東大)もいるので、お任せです。お陰で、社会の「大分析表」(香川県の入試分析、ということは今年の予想ということでもありますが)が完成しました。

F川さんの学年(今、大学2年か1年ウィンク)が「成人式」!早いですね。

まったく、「広告」にまで手が回りません。B4に大きくホームページのアドレスを書いて、詳しくはホームページで、という手もありますが、ホームページも更新していませんし・・・。

さて、明日は丸亀校の中1・中2の実力テストです。そして、香川誠陵(あの尽誠学園の姉妹校ですね。最近人気です。)の入試です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.09 22:30:31
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

読めないものは覚え… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X