3672115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2010.01.16
XML
カテゴリ:授業日記

センター試験1日目。まだ問題を見ていません。各予備校の「分析」によると、国語は難化とか。去年、かなり難しくなったのに~、と「若干易しくなる」という予想が当たらなかった(らしい)愚痴を少し。

今年の子たちは、国語に難があったものですから。ウィンク

明日から「入塾申込」受付なので、いろいろ準備が大変です。「申込」の受付であって、入塾ではありません。この後、入塾試験、入塾手続きと続きます。センター後の作業をしながらです。号泣

今年から、「契約書」「約款」を整備しようと思っているので、眼にきました!学習塾協会の約款等は、実情に合わないので、ほとんど作り変えです。

ということで、今日1月16日(土)の授業は、【中2英語⇒中1英語⇒丸亀校へ⇒高1数学α⇒高1数学β】。

高1αは、弧度の説明をしておいたはずなのですが、ポカーンとしている子もいたので、最初からやり直し。扇形の面積では「三角形」連想の原理を。「これが積分だ~」。

βは、不等式証明に。あれこれ楽しい説明をして、各種の「教訓」(「セイセイは相加・相乗を疑え」など)。

「それじゃ今日の宿題は、文系(に行く)Y君に出してもらおう!(数学Aクラスの諸君はほとんど理系です)」するとY君、「13ページまでなら出来るでしょ。」「それはいいね。」と言うと、他の子たちが「えーーー!」。「それじゃ12ページ」とY君、言い直しです。大笑い

中2、文型や副詞句の話は忘れています。学校ではやらないでしょうから、余計なのかも分かりません。

中1は、(遅れに遅れて)初めての「変化表テスト」。満点は3人だけ。これは苦労しそうです。

さて、昼食は「てっちゃん」。私は「釜あげ」。これは「ごくうまソース焼きうどん」!

10Jan161.jpg

これがまた美味い(そうです)。大笑い

写真の後、収穫したレモン。

10Jan162.jpg

レモンを見ると、ココを思い出します・・・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.16 22:49:41
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

読めないものは覚え… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.
X